いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

部屋の話。娘の話。息子の話。

娘、本日も欠席。

腹痛…お腹の風邪でしょうか…。不登校の体調不良が続くと何が何だか分からなくなります。

 

どうやったら解決してあげられるのか…休むのは別に良いし、見守るのも良い。

でも本当にこれだけで大丈夫なのだろうか…。

 

来年度の選択科目の件について話していたりするから…前向きなんだろうけど…。

 

そして息子。

 

昨日帰ってきて少しすると「目が変」と。

 

これは頭痛の前兆?と思い、スマホはやめるよう伝えて寝るよう促しました。

 

3ヶ月ほど前、目がチカチカ→吐き気を伴う頭痛があったので…。

 

今回はそこまでの頭痛じゃなかったようで良かった。

 

今朝は登校していきました。

 

✳︎✳︎

 

そして部屋の話…。

引っ越してきた時はシンプルな暮らしに憧れて、なるべく色は少なく、ものも少なく、余白を大事に…していましたが、娘も息子も大きくなり、私の好みだけで過ごすことはできなくなりました。

単身赴任も終わりましたし…。

 

まぁいいや。と諦め半分でやってきた数年…

 

義弟奥さんが片付けとお掃除にはまり、整理収納アドバイザー、お掃除マイスターの資格をとったそうで…。

 

何にも無い部屋なのだそう。

 

それを聞いたら「いいなぁー」と笑笑思ってしまった私。

 

前みたいにガッチガチにシンプルに憧れるじゃなく、ゆるやかーなシンプルで過ごしやすい家を目指したいな。

 

お風呂場も、昔は白!白!ゼッータイ白!と思っていたのですが…、娘も年頃になり、色々使いたいんですよね。シャンプーとか洗顔とか。トリートメントとか。

 

白で統一したり、シャンプーを一種類に…とかは無理なのです。

 

ラックにもぜーんぜんおさまってません。

 

どうにかこうにか試行錯誤して、セリアで吊り下げ収納グッズを購入したりして片付けました。

我ながらうまくいったような気がします。

 

そんな感じで少しずつ、家族に強制することないゴタゴタしていない家を目指したいと思います。