いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

衣類洗剤の話。…と手荒れの話。

ずっと洗濯粉石鹸を使用していた我が家ですが…

 

節約のためしばらく普通の粉洗剤にしていました。

 

でもやっぱり粉石鹸の汚れ落ちが恋しく…。ゆるゆるとまた粉石鹸に。

 

色々使いましたが生活クラブで取り扱っている無添加針状粉石鹸が1番好きです。

(むせない、使いやすい、においが許せる範囲)

 

一キロ700円くらいするので粉洗剤(お気に入りはニュービーズ)と併用しながら使っていきます。

 

粉石鹸のモヤモヤすることといったら静電気でしょうか…

 

冬場は柔軟剤を使わないと静電気がすごいです。

 

粉石鹸と柔軟剤の相性とか分かりませんが使っています。

 

秋が進むにつれ、手の乾燥が気になるようになってきました。

 

水を使った家事をする時、手袋をしないので、同世代よりおそらく手がシワシワな私。

 

今年は台所と洗面台、二箇所にハンドクリームを置いてこまめに保湿していこうと思っています!!

どれくらい効果があるかな。こまめ塗り。