いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

過干渉に育てられると、こうなるのか、それともこれも性質か。

私も子育て中なので、これが良い、悪いは分からないけれど、ここで何度か吐き出してきた義母さんと義妹さんの関係。

 

共依存

 

結婚前までは箱入り娘で育ててきたこと、反抗期がなかったことに誇りを持っていた義母さん。

本当に過干渉。

 

高校も大学もお母さんが決めて、就活もめちゃくちゃ口を出していたお母さん。

 

妊娠中、出産も口を出し、

義妹さんは子育て関係の本を一冊も読んだことがないという。

 

妊娠中も口を出しすぎて(診察はいつもついて行っていた義母さん)

「誰が出産するんですか!娘さんですよ!」と先生に言われたという。

 

義母さんとしたら、かわいい娘で守ってあげたい一心だったと思う。

 

緊急帝王切開だったのですが…

「MちゃんやM Mちゃん(義弟奥さん)は普通分娩だったのに!!なんで娘ちゃんは普通に産めなかったの!悲しい!」と号泣…

 

緊急帝王切開の人なんて周りにたくさんいるし、母子共に健康なのだから良いではないか!

 

そんなこんなでずっとだったのですが…。

 

最近仕事を変えた義妹さん。

仕事のやり方を仕事中に義母さんに電話して聞いています。

 

内容を聞くと…、多分それは職場の人に聞いたほうが良いのでは…。という内容。

 

職場の人に聞かず、分からないことは母にまず聞く。

 

そして、何かまずいことが起こると「お母さんの育て方が悪かったんだよ!お母さんのせいだよ!」と義母さんのせいにする。

 

聞いていて切ないです。

 

性質なのかな。過干渉の結果なのかな。

 

いろいろ考えさせられます。もう40歳なのに。