いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

取っておいてよかったなぁ。

今回、お家時間が増えたり、物が品薄になったりして、工夫する。あるものを使う。ことが多くなったように思います。

 

マスクだってそう。

不織布マスク→手作りマスクになっていったけれど、手作りマスク=ダブルガーゼだったのが、ダブルガーゼじゃなくていいよね?

マスク用のゴムじゃなくていいよね?

ハギレや小さくなったシャツの再利用で良いよね?などなど。

 

お家時間が増えて、マスクを作って、ひと工夫したくなり、私のごちゃごちゃボックスを探すと・・大昔(小6の時だから25、26年くらい前?)に流行ったプロミスリングを作るのに買った刺繍糸。

 

刺繍なんて無縁だったけど(やってみたいと思ったことはたくさん)、ちょっとやってみよう。と娘とそんな話になり。チャレンジ!!!

 

ネットでミモザの図案を探してマスクに刺繍してみたら・・可愛い!!

 

その後、自分でもいくつか絵を描いて練習してみました。

 

f:id:me-mix:20200418075426j:image

 

なかなか面白い!!

 

今回のコロナウイルスの件で「取っておく」ということも有りだな。と思うことが増えました。

 

こんなことがあると、想像もしていなかったし、災害とかもそうだけど、無いのがいいのだけれど、やっぱりそういうことはあって。

 

「もったいないから取っておく」「捨てられない」のならば、こういう時に「今こそ!!」と、活用すれば良い。と。

 

25年前の刺繍糸、ずっと出番待ちだったけれど、私の中では今こそ!!使っていこう!

 

f:id:me-mix:20200418080101j:image

昨日のお昼

肉味噌乗っけそうめん。

 

f:id:me-mix:20200418080129j:image

夜ご飯

ウインナー

玉子焼き

キャベツサラダ

 

冷蔵庫が空っぽになりかけています。

今日、買い出しに行くか・・明日にするか・・

 

最近、ギリギリまで粘るので、本当に冷蔵庫が空っぽになります。

ある意味気持ちがいいです。