いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

性格悪いな。

自分の性格が満点なわけじゃないし、自分の家族の性格が満点なわけじゃない。

 

それぞれ良いところはあるし、直した方が良いところもある。

 

だけど人を傷つけることはすごく嫌。

 

不完全でいいけど、人に迷惑をかけたり不必要に傷つけることはして欲しくないししたくない。

 

娘の学校の先生で、あまり関わったことはないけど、話を聞く中で「ん?」と思う女性の先生がいました。

 

しかし、昨日ある一件があって確信しました。

 

性格悪い先生だね。と。

 

生徒の、どうしようもない顔の特徴を、授業中に指摘したそう。

 

前後に色々やりとりがあって、その子自身も勘違いされてしまう今までの流れがあったけれど、子どもを叱る時、どんなにイライラしても、どうしようもない顔の特徴の悪口を言ってはいけないと私は思っています。

 

娘はものすごくドキドキしたそう。悪い意味で。「言っちゃダメなやつだよ!」と。

 

もともとクラスの子に茶化されていた部分であって、言ってはいけないことを知っている子が多いのに、先生がそれを言うなんて。

 

「ごめんね、今の悪口っぽかったね。いじめちゃったね」と言ったそうだけど、全然申し訳ない感じがしなかったそう。

 

恐ろしい。

 

中学生って、多感な時期なのに。

 

私がその子の親なら、学校に即電話すると思います。

 

その子が大人で、聞き流すことができる子ならいいけれど、そうでなかったら、誰かに嫌な気持ちをまず言ってくれていたらいいな・・と思います。

 

私はすごく、小、中と、顔がブスなことを笑われていて(いじめられてたわけじゃないんだけど)、悲しい思いをたくさんしたけれど、恥ずかしくて親や友達に相談できなかったな・・

 

今だったら、「私がブスなことで、あんたに迷惑かけてることなんて1つもない」って言い返していただろうけど(*_*)

 

そんなこと言う人だから「目に入ること自体が迷惑」なんて言うんだろうけど、

 

そう言われたらどうするかな。

「目に入ることが迷惑だって言われたんで学校休みます」って対抗するかな(^^;