いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

焼き芋。

娘も息子もサツマイモが大好きで、義父さんが毎年作ってくれています。

 

今年は紅あずまだけではなく、シルクスイートも!!

 

初日は小さいのをバターケーキに入れて焼きましたが、昨日は焼き芋。

 

というか・・

入れ込んでバターケーキにしてみたのなんて初めてで、毎年、焼き芋か大学芋。時々スイートポテト。

 

それでも食べきれなかったら、ジャガイモの代わりに料理に使います。

 

でもシルクスイートはもともと甘い、ねっとり系のおいもなので、焼き芋かなぁ。

 

意外と、我が家ではねっとり系より、ほっくり系のお芋の方がよく食べます。

 

ねっとり系も、はじめのうちは美味しいけれど、絶対ほっくり系が恋しくなります。

 

ほっくり系の方が、スイートポテトも作りやすいし、ポテトサラダやコロッケ、豚汁、カレーなどなど、使い勝手が良いからです。

 

あぁ、シャインマスカットもそうだな。

出た当初は美味しさのあまり、狂ったように「シャインマスカット!!」だった我が家。

 

でも今は、シャインマスカットは程々に、巨峰が食べたくなる。

ピオーネとかも美味しいけれど、やっぱり巨峰。

 

そんな感じ。

 

 

焼き芋は、オーブンか、マルチグリラーで焼きます。

 

細くて小さいお芋なら、マルチグリラーの方が手軽です。

 

ただ、庫内が狭いので焦げやすい。

 

昨日も真っ黒焦げになったので(中は無事)

写真は撮りませんでした。

 

焼き芋には・・牛乳かなぁ?