いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

習い事をやめること。・・と頭痛。

昨日は娘の体育祭でした。

 

例年は、土曜にやるのですが、今年は平日。更に半日。

 

毎年のことですが・・娘が幼稚園の時から、運動会を参観しに行くと、必ず頭痛!!

 

親になってからというわけではなく・・小学生くらいの時から運動会の後は頭痛。

 

日光とか紫外線の影響かなぁ。

 

ついでに・・出産してからは更に耳管開放症の症状も(´ε`;)

 

娘を妊娠中に耳管開放症になって・・その後、いい時と悪い時を繰り返しています。

(横になったり、首を手で軽く押さえたりすると症状が和らぎます。)

 

自分の声の大きさがわかりづらくなるから、会話がしづらくて。

 

立ちっぱなし。とか暑さとか。そんなのが原因なのかなぁ。

 

✳︎✳︎

 

習い事の話。

 

引越し前からの習い事なので、行き帰りに時間がかかります。車往復1時間。

 

それでも続けていたのですが、いよいよ大変になってきたので3年生になる少し前にやめようかと。

 

それでまた・・気持ちに余裕ができて、やりたくなったらまたやればいいかな?と。

 

娘が言い出したことだし、一年くらい前から「やめようかな?」の話は出ていて・・。

 

それでこの前、和の習い事の先生にちらっと話をしたら・・あーだこーだ言われてメソメソ帰ってきた娘。

 

前から・・テスト前でお稽古を休んだりすると「女の子に学は必要ない」と言われていて・・。

 

今回もそれを熱心に語られたのだとか。

 

いい学校に入りたいとか、そういうわけではなくて、ただ、両立が難しいと感じてるから。

 

学力があったって、なくたって、習い事が癒しだったり楽しみの一つだったら・・受験期だってやめる必要はないし、私もやめなかったし・・

 

でも負担に思うなら・・と私は思っていたのですが・・

 

「女の子は結局は結婚!」なんて言われて、娘はイライラ・・

 

「うちの娘の旦那さんはどこどこの部長さんだし、毎年旅行にも連れて行ってくれる」なんて・・だんだん身内話に発展して・・

 

「他の習い事はどうするの?こっちだけ辞めて他は辞めないとかないでしょ?」

 

「部活を辞めちゃいなさいよ」

そこまで言われたそうで・・

 

こんなにやめることが大変なんて。

 

こんなゴタゴタしながら辞めたら、やりたくてはじめた習い事を嫌いになってしまう、、

 

そんなのは悲しいので・・どうにかいい感じで辞めたいなと思っています。

 

それにしても・・

先生のお子さん2人は、とても優秀な学校を卒業しているのに・・

 

なんだかモヤモヤがいっぱい。