いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

寄り添うことって難しい。話を聞くって難しい。

娘、調子が少し良くなったかな?と思っていたのですが、また最近調子が悪い。

 

夕方以降、次の日に部活を行く心づもりに見えても…寝る直前になって不平不満が湧き出てそのあと愚痴タイム。

 

布団に入ったところで愚痴タイムが始まって一時間〜二時間くらいかな?

 

吐き出せるのは私くらいなものなので、それは良いのです。

 

基本、話を聞く。と言うことに集中して、娘の言葉の裏にある気持ちを汲み取りたいな。と思っています。

 

でも時々反論したくなることがあるのです。

 

あとになってみると反省反省…と思うのですが…

 

先日は…色々な愚痴を吐き出したあとに、なぜか大好きなみっちーの話になり…

 

「なんで私はこんなにみっちーのことが大好きなのに、お母さんは付き合えるように手伝ってくれないの!!」と(*_*)

 

なんでこんな話の流れになったのか分からないし、なんでこんな思考回路なのかもよく分からず…

 

本気でそんなことを思っているわけじゃないことはわかっているのですか…

 

これには私も「何言ってるの!」となってしまって。こんな時どうすれば良かったのでしょう。

 

優しく「女優さんのオーディションとかアイドルのオーディションとか受けてみる?アナウンサー目指す?」とか言えば良かったのかなぁ…。

 

なんとなくだけど…夏休みに入ったのにこんなに愚痴が多いのは、SNSが原因のひとつかな?と思います。

 

SNSから遠ければ、夏休みに入れば友達と繋がることなんて、あんまりないし、学校のことを考えるといったら宿題と部活くらい。

 

何か得意なことがある人。とか彼氏との楽しそうな人。とか色々目についてしまう。

 

高校生以降って、勉強のこと、得意不得意なこと、色々目につきやすい。

 

きっと私もそれで悩んでた。自分に自信もなかったし。特に外見のコンプレックスといったらすごかった。

 

でも娘は、私からみれば、まず外見のコンプレックスなんて持つ必要ないし、勉強は苦手だけど擦れてなくて良い子だと思う。

 

SNSからちょっと離れて、中2くらいまでを思い出して、いろんなことに挑戦してみれば良いのにな。と思う。

 

「映え」とか気にしないで。素直に楽しめば良いのに。と。

 

それが若い頃には難しいのだけれど…

 

承認欲求って…どれくらい承認されれば満たされるのかな。