いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

手ごねパン。

今日も娘は登校!はじめて定期テスト全日程受けることができそうです。

 

昨日は久しぶりに手ごねのパンを焼きました!

 

f:id:me-mix:20230224082642j:image

短大時代にパン作りに興味を持ち、はじめて家で借りた本でパンを作ったのですが…、あまりにドンドンパン生地を打ち付ける音が響いていたようで…妹が「誰かが家の壁を叩いてる!?」と怖がって2階から1階に降りてきたことがありました…。

 

結婚してからは賃貸住まいだったので、ホームベーカリーを買って、練りをお任せしながらパン作りを楽しんでいました。

 

ホームベーカリーを買ったのが17年くらい前なので…手ごねは17年くらいやっていなかった。

 

でも、私の大好きな稲田多佳子さんとお友達のパン作りで有名な門間みかさんって手ごねでパンを作る方だったんですね!!

 

もう、それを知って(遅すぎるのですが…)やってみたくなって!

 

昨日初挑戦!!(2回作りました!)

 

打ち付けないパン作りなんてはじめてだったけど…美味しい!!!!!

 

昔お試しでベターホームのパン教室でパン作りをしたのですが、その時も手ごねなのにふわふわで、時間が経っても美味しいパンだったのを思い出して!

 

ちょっと、これは続けてみたいな。と思ってしまいました。パン作り、楽しい!!