いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

昨日のおやつと、換気扇掃除。

昨日は初!プチショコラを作りました。

稲田多佳子さんのレシピで、ずっと作りたいと思っていたお菓子。

 

作りたいと思いつつ、いつもガトーショコラにしたりして、なかなか作る機会がありませんでした。

 

ガトーショコラとの違いはよく分からずですが、ココアを入れなかったり、ガトーショコラより柔らかくしっとりしてるかな?

 

ガトーショコラは、ついつい生クリームをたっぷり乗せたくなるけれど、

プチショコラはのせなくてもいいかな?と思える味。

 

焼き立てはこんな感じで

f:id:me-mix:20200911190206j:image

 

冷めたらこんな感じ。

f:id:me-mix:20200911190325j:image

見本の写真は、真ん中はこんな風に凹んでいなくて・・何か作り方が違ったのかな?

クシャクシャだなぁ。と思ったけれど、味はかなり!!おいしかったです!!

 

本当に!!

 

✳︎✳︎

 

そして昨日は換気扇掃除。

 

前回はいつやったっけなぁ。

 

室内の埃取りをやったら、近々やると決めている換気扇掃除。

 

私なりに、短い間隔でやっているつもりですが、やっぱりベタベタ。

 

一階、義父母さんのキッチンの換気扇は、10年お掃除不要!の換気扇なのですが・・どうなのかなぁ。10年も不要だったら嬉しいけれど・・

 

二階はデザインで選んだので普通の換気扇です^_^;

 

でもまぁ、少しは綺麗になったのでスッキリしました。気持ちが。