いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

不登校の娘の話。とヒガシマル唐揚げ。

娘、本日も欠席です。

昨日は友達から「今日は修学旅行の班決めかも」とLINEをもらい午後登校。

 

夜は自分で体操着を洗濯して明日に備えて就寝。

 

その後「お母さん、明日学校行った方がいいよね?」と。

 

私は「無理だったら行かなくて良いけれど、行けそうなら行ったほうがいいと思う。欠席数も溜まってきてるし…」と。

 

「何かいけない理由がある?」と聞いてみました。

 

すると「行くのがめんどくさい」と。

 

「めんどくさい」と聞くと、怠けのような感じがしますが、娘から発するこの言葉は、きっと怠けだかじゃないと思います。

もっと複雑な何か。

 

高校は卒業した方がいい。その私の考えは変わりません。

皆と足並みが揃わなくても良いけれど、1番楽なのは今のまま、高校に通うこと。

 

いじめられてるわけでもなく、特別嫌な子がクラスにいるわけでもなく…。

 

だったら勉強しなくてもそこに座ってるだけで、普通に遊ぶ友達もいるのなら、通うのが1番楽だと思います。

 

なぜ、こんなふうになってるのか正直私も分からないけれど…もしかしたら娘はグレーゾーンだったりするのだろうか。

 

「頑張れなくないけれどめちゃくちゃきつい」のだろうか。

 

人付き合いはわりとできる方だから、学校に行けば普通に友達と過ごすけど、「めちゃくちゃきつい」から1週間続けては学校に行けなくて、

その負債が溜まって今に至るのだろうか…

 

分からないな…。

 

✳︎✳︎

今話題の「ヒガシマル唐揚げ」作ってみました!

 

いつもは、お醤油と生姜のシンプルな味付けの我が家の唐揚げですが…

 

今日のお弁当にはヒガシマル唐揚げを作りました。

 

味見しましたが、とっても美味しかったです!今度親戚が来た時にも作ってみようかな。

f:id:me-mix:20231012090804j:image