いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

夫と息子の関係はこのままなのかなぁ?

それとも時間が解決してくれるのかな…

どっちかが謝るとかそんなんじゃないんですよね。

 

息子は夫に、ただ聞いただけ。本当にそれだけだし、

夫は自分の気持ち言っただけ。ただそれだけなので謝るとかじゃないんですよ。

 

ただ、夫はきっかけをスタートとして色々息子に言った、私にも言ったのでけっこう息子も私も考えなきゃならないことは多い。

 

夫が会社で色々あっただろうことや、お金のこと、色々あるんだろうことは、妻の私には理解できるので私はそんな裏側も理解しようとは思うけど…

 

息子はそんなことする必要はないと思うので。

だって本当に「それどうするの?」と聞いただけなので。

 

今息子がお小遣いとして持っているお金とか、お年玉とか、そんな風な「自分のお金」が結局は夫が稼いだお金だということは息子だってわかっている。

 

それを「俺の稼いだお金で買ったもの」と言うのは…。定期的に夫の口からいわれるその言葉。「そんな言葉を俺に言わせるな」というけれど…。

 

電気の無駄遣いとか、そーゆーのは分かるけど、息子と娘がお小遣いを握りしめて買い集めたマンガとか、そーゆーのを「もともとは俺の稼いだ金」というのは聞いてて切なかった。

 

それだけ今の夫の心に余裕がないのは私は分かる。でも子どもに言ってしまったのは切ない。

 

他にもたくさんある。

 

息子は今、姪っ子ちゃんが頻繁に家に来ていたりするのもあって、図書館に通って勉強をしています。

 

テスト前なので土日も行っています。

 

それを夫が疑っていたのも私は切ない。

息子が勉強頑張らなきゃ!と最近思い始めているのは知っていたはず。

それなのに否定した。

義妹さんにとってここは実家だから仕方ないことだけど、元気いっぱいの姪っ子ちゃんがほぼ毎日同居義父母が預かる毎日。

 

その中で息子が考えたことが「図書館に行って勉強する」ということ。

 

今はテスト前なので、義父母さんに伝えて義妹さんの家に行って預かる日も作ってもらっているので、2階にずっと姪っ子ちゃんがいることはありません。

 

だけど図書館習慣は息子の中でできていて、続けている。それを感情的になりながら疑いぶつけたのは聞いてて切なかった。

 

息子と毎日生活していて、「図書館に行く」と言いながら他の場所に行ったり、友だちと遊ぶ。そんな性格じゃないこと分かるでしょ。と。

 

いや、仮にそうだとしても良いじゃない。

 

息子はただ、自分の意見を言っただけ。なのになんであんなに感情的に。

 

私は「そんなに感情的にならないで、普通に話をしなよ。これじゃぁ、違う話ばかりで分からない」と言ったけど、

「感情的になって何が悪い、これが俺だ」と。

 

私や息子のように感情的になりにくい人のことを、逆に感情的になる人はイライラするのかな。

 

「むかつくなー、なんかむかつくなー」と息子のことを睨みつけ、ひどい貧乏ゆすりをしながら立っている夫がめちゃくちゃ恐ろしく見えた。

 

「これから俺のやること何一つ口出ししないでくれる」と言った夫。

 

私はまぁ、いいとして、息子はきっと、じゃぁ何を話したら良いのだろ?と悩む。

 

だって、段ボールに漫画を入れてて「それどうするの?」と聞いただけでこうなったんだから。

 

普通に「書斎で読もうと思って。まとめて持って行くのにいい箱があったから」私だったらそんな風にただ答えるだけの場面。

 

義妹さんのいうとおり、夫はアダルトチルドレンなのかもしれない。

 

夫は「もう◯◯とはこのままなのかなぁ」と朝言っていたけれど…

「父親と息子って、そーゆーものかもしれないよ」って私は言ったけど…、けっこう傷ついたと思うよ。息子。

 

もう傷つけてほしくないから、今の夫に何を言っても逆効果だから言わないけれど、相当傷ついたと思うよ。

 

「俺の気持ちも察しろよ。気を遣えよ」っていうけど、そもそも子供って親にそこまでの気なんか使わないでしょ、、分からないけど。

 

そんなの私の育てられ方で分からないじゃんって夫は言うけど、少なくとも私は子どもを分かろうとするために、子育て講座とか、赤ちゃん講座とか、本を読んだりとか、悩んだり分からなくなったりするたびに何かしら調べたり聞いてきたりしてきた。それが全てでは無いけれど、自分が育ってきた環境で、バツをつけなきゃならないところも理解しようと努力してきたつもり。

 

はぁ。もしかすると、めちゃくちゃ昭和の頑固親父みたいな。戦後のお父さんみたいな気質があるのに、普段我慢しているからこうやって爆発するのかな。

 

会社で嫌な思いをしているのは知っている。

 

この前も、駅前のスケートボードをしている少年たちに「うるせーからマジで帰れお前ら」と怒鳴ったと言う。

 

何されるか怖いし、娘の知り合いだったら怖いから、そーゆー時はお巡りさんに言いなよって伝えたけど…。

 

やばいな。なんか。