いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

話を聞く。情報を得る。でも辛いこともある。

娘は学校に行けない日がちらほら。

頭が痛くなるそうです。

 

義母さんのよそよそしさから、言った方がいいのかな?と思い…今日、娘が出かけている間に今の状況を伝えました。

 

すると第一声が「じゃあ高校どうするの」と。

 

義母さんの昔の子育ての話は、一つの情報として参考になります。

 

でも、それは今の娘にはとても高度な話で、ちょっと無理かも。ということが多いです。

 

今の娘に高校受験とか、勉強の大切さを教えるとか…それは何しろ高度なのです。

行った高校や大学で、近所の人や同僚に蔑んで見られるとか…そんな次元じゃないのです。

 

というか…私はそういう田舎の独特な考えがとても辛い。

 

東京ではあり得ない。

近所の人の通ってる高校とか、大学とか知らないし興味もない。

しかも私。隣に住んでいた従兄弟の高校と大学はギリギリ知っていたけれど、詳しくはどこに勤めてるも分からないし、他の親戚の通っていた高校、大学知りません。勤めている会社も知らない、

 

興味が無かったから知ろうともしませんでした。親戚が多かったからなのでしょうか…。

 

私も言われてるばかりではカチンとくることもあるので…私の考えを言うこともあるのですがまず否定。

 

情報を得ることは大事だし、経験を聞くことも嫌いじゃない。

 

でもきっと、このままだと「ほら見たことか」って言われるんだろうな(´ε`;)

 

f:id:me-mix:20210206192041j:image

昨日は作ってみたかったミッフィークッキーを!!

焼き上がった後、チョコペンで顔を書いたのですが…

f:id:me-mix:20210206192140j:image

難しくて、ちょっと違うんだよなぁ。な感じになってしまいました(´ε`;)