いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

勘違い、理解し合えなかった。

昨日はみんなで稲刈り。

 

午前8時くらいからスタート。子どもたちも頑張りました。

 

暑かったのでテントもはりました。

 

私は前日の運動会の片付け、それから洗濯をしてから向かいました。

 

少しお手伝いをしたら10時のお茶の時間になってしまい・・

 

義妹さんの旦那さんが「このテントいいですね〜」なんて言ってくれてテントの話に。

 

義母さんも運動会の話をしたり。

「みんなテント立ててるからね〜」と。

 

それで私が(私の言葉の選び方が悪かった・・)

 

「私は外に長時間いると頭が痛くなるから、このテントはすごく良かったよ〜」って言ったら・・

 

こんなこと言わなければ良かったんだけど、

 

義母さんが「頭痛くなるんじゃ困るじゃない。家に帰りなさい。」と・・。

 

もうそれからはすごい勢いだった。

 

「今来たばかりだし、せっかく着替えて来たし・・」と言っても、

「ちょこちょこ休ませてもらうので大丈夫です」と言っても・・

「普段できないので、できるときはやりたいです」

 

子どもたちが「お母さんと一緒にやるよ〜」と言っても

 

「帰りな帰りな」で、もうダメでした。

 

夫が私の変化に気づいて

「せっかく来たんだから一緒にやろう」と言ってくれたけど、それでもお母さんの勢いは止まらず・・

 

「すみません、ではお先にほとんど何もやってないのにごめんなさい」というしかできず・・

 

帰ることにしました。

 

帰るとき田んぼを歩きながらなんか涙がバァーーッと出て来て。思わず泣いてしまった。

 

義母さんは多分優しさで言ってくれたんだけど・・。

ここの土地の方言が基本的に口調が強く、私にすごく突き刺さる。

そのこともわかってるはずなのに。

 

夫は私に駆け寄って来てくれたんだけど、私も義母さんが優しさで言ってくれていたことは理解できて。

 

難しいな。

義母さんは私が無理して手伝ってると思って気を使ってくれた。

 

多分・・そう。

 

難しいな。

 

夫が「母さんは言い方がきつい!」って言ってくれたらしく、その後「Mちゃんごめんね。Tに怒られちゃった」って泣かれて・・。

 

そんなんじゃないんだけど、なかなか・・お互いの優しさも行きちがっちゃうのかって。

 

義母さんの優しさだって分かってる。なのに行き違ってしまうのが寂しい。