いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

同居話・・自分の感覚が普通ではないということ。

いろんな意味で人と人とは感覚が違うのが普通だと思います。

 

でも家族は大抵同じか近かったりするので、外でイライラしても家の中では落ち着いていられたりします。

 

ですが、同居だとそうはいかない部分があります。

 

おとといから義妹さんと姪っ子ちゃんが泊まりにきています。

 

私は実の兄が家を建てた時、妹が家を買った時、遊びに行かせてもらった時は、とても気を使いました。

 

子どもを連れて行ったので、「汚さないように」とか「傷つけないように」とか色々気になりました。

 

私や夫の中ではそれが普通の感覚で、当たり前かと思っていましたが・・

 

義妹さん夫婦は違いました。

 

それでも姪っ子ちゃんは可愛いし、義妹さんにとっては実家なので理解しようとしていましたが・・

 

今日、午前中〜夕方まで娘の習い事で出かけていて、帰ってきた後の庭にびっくりでした。

 

花壇に入って遊んでいたようで、ゴロゴロ押す手押し車が置きっぱなしで、庭のソヨゴの赤い実をむしったようでたくさん落ちていて・・

 

私が作った寄せ植えにたくさん入っていたり・・

 

球根が植えてあるプランターの中に小石がたくさん入っていたり・・

 

小さい子がすることだから、私も子育て経験者なので仕方ないことは分かるのですが、見てて欲しかったし、一言欲しかったし、片付けして欲しかったなぁと。

 

感覚や価値観が違う人と一緒に住むのって難しいな(T_T)

 

義妹さんは一緒に住んでいるわけではないのですけどね(´ε`;)

 

これではまた白髪が増えてしまいますね^_^;