いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

パウンドケーキは奥深い。

前回、まる焦げになったパウンドケーキですが・・

 

昨日の再挑戦では、なかなかいい具合でした。

 

バターを練る時、泡立て器ではなくハンドミキサーで空気をなるべく含むように練ること、生地を入れる時、真ん中より端っこを少し高くすること、時間は170度40分を160度45分にして、残り10分のところでアルミホイルをかけることをやってみたら、まず膨らみ方が全然違う。

 

そして焦げなかったし、ふんわりしっとりしたケーキになりました。

 

まだまだできることはありそう。

 

f:id:me-mix:20200714080348j:image

 

アイスティーと一緒におやつとして食べたのですが、すごく美味しかった!!

 

でもお菓子作りって・・バターや砂糖、小麦粉の量なんかを実際に見ることになるので・・

 

これでは痩せなくても仕方ないかなぁ。と思ってしまいます。

 

✳︎✳︎

 

7月から習い事を再開しました。週4回の送り迎え・・運転が苦手な私にとってはとても大変です。でも、3月より前はこれが普通だったのだから、少しずつ感覚を戻せていけたら・・と思っています。