いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

不登校の娘の話と息子のテスト勉強の話。

娘、、今日起きてません。多分欠席かなー。

 

一年生の時とは違うので、クラスも良いし…心の中は、色々あるのかもしれないけれど…「行きなよー!!」と思ってしまいます。ただのサボり、というか怠け…というか…甘え?の場合の対応ってどうすれば良いのだろう…。

 

一応、2度ほど起こしてあとは放置です。

 

✳︎✳︎

そして息子の話。

昨日、結構なエネルギーを使って話し合い。とりあえず、勉強とスマホを結びつけて考えるのを私がやめることにしました。

 

そこで息子に言われたひと言。「お母さんは何時間勉強したら満足できるの?」と…

 

改めて考えてみると分かりません( ̄◇ ̄;)

私の中高生時代といえば…授業で理解できるというのはかなり稀。

だから自主学習に時間がかかる。

 

もし息子が、学校で理解することができてるのなら、私の時とは比べられない。

 

それに、私は習い事をいくつかしていたのですが、テスト前だからといって休んでいなかったので、そもそもテスト前1週間フルに勉強していたわけじゃなく…

 

さらにさらに…私は中学生の時ラジオをよく聞いていて…岸谷五郎さんの東京レディオクラブ。レディクラ。

 

ラジオ聞きながら勉強なんて、今考えるとできるわけない!!集中できてない笑笑もしかすると、息子より勉強してない(質的に)可能性も高い。

 

息子のスマホ問題と変わらないような…なので、引き続き、スマホと勉強を結びつけることをしない努力を継続していくことにしました、、

 

がんばろ。