いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

手作りアイスとコンソメの話。

最近手作りアイスをよく作っています。

レシピはネットで。

f:id:me-mix:20210616120838j:image

バニラ味(バニラは入れないけれど)

抹茶

コーヒー

チョコレート。どれも美味しい。

アイスに白玉を添えるのが私の中で流行っています。

それときな粉に黒蜜。

そんなことばかりしているからお腹が凹まない…。

 

作っていて…自家製アイスクリームの卵って生卵のレシピが多いんですね!

ミルクセーキも生卵か…

 

✳︎✳︎

昨日の夕食は

ピラフ

タンドリーチキン

茹でインゲンでした。

 

なんとなくご飯に合わなそう?なメニューの時は(茹でどりとか、ロールキャベツとか)ピラフや炊き込みご飯にする時が多いのですが…

 

ピラフにしろ、スープにしろ、レシピに「コンソメ」とか「スープの素」とか書いてありますよね。洋風→コンソメ 中華風→鶏がらスープ 和風→和風出汁 ということになると思うのですが…

 

娘が小学校に上がり、給食になり…献立の材料を見ると…いつでも「鶏がらスープ」と書いてありました。

洋風でも中華風でも。それを見た時から私はコンソメは買うのはやめにして、無添加鶏がらスープのみ。

 

風味は違うけれだ、うちでは問題なしだなぁ。と。

 

ピラフを鶏がらスープで炊いても、中華風の味になるわけでは無いし、ロールキャベツやミネストローネを鶏がらスープで作っても中華風になるわけでは無い。

 

あー、でも、久しぶりにコンソメ使ったら、やっぱり洋風にはコンソメ!となるのかな…(´ε`;)

うん。今度買ってみよう(^^)