いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

読書記録。と、娘の進路。

ワクチンの副反応、熱が出始めて24時間経った頃から下がり始めて火曜日の朝には良くなりました。

✳︎✳︎

f:id:me-mix:20211007054758j:image

僕の明日を照らして

瀬尾まいこさん。

 

f:id:me-mix:20211007054831j:image

雨森零さん。

首飾り

 

瀬尾さんのは家庭内暴力の話。

ワクチンの副反応で熱が出た時の、布団の中で読了。

 

雨森零さんのは、私の時の都立入試で出た文学作品です。

 

小さい頃〜思春期にかけての男女3人の物語。

こんなに力強い?って言ったらいいのかなんて言えばいいのか…話を読むのはかなり久々でした。中3の私は、どんな気持ちで試験中この話を読んだのか…。

 

実際この話を中3が全部読むのにはかなり刺激がある内容かと思います。

(少なくとも当時の私、今の中3の娘には。)

(あぁ、でも…男の子なら、また違うのかな…)

 

情景描写も、成長に伴う心の描写も…読んだ後も胸の痛みも…なんだか全てが印象深い話でした。

 

✳︎✳︎

 

娘の進路の話。

普通、夫婦はどれくらい子どもたちの進路について意見を言い合うのでしょう。

 

イライラしているのもあるのか、夫の職場がまだまだ学歴社会でマウントの取り合いだからなのか…

最近意見が違うなぁ…と。

 

なんだかちょっと…不穏な感じ。

 

早く進路関係…落ち着かないかなぁ…(そう1番思っているのは私ではなく娘ですよね…)

 

f:id:me-mix:20211008083349j:image

昨日はシュークリームを作りました。

美味しかったけれど…

皮も膨らんだけれど…

皮は市販の方が美味しかったです(´ε`;)難しい〜!!