いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

不登校の娘に心ない言葉。切ない。

昨日は学校に行った娘ですが…

帰ってくるなり…

 

友だちに「◯◯(いつものメンバーのうちの1人)がM(娘のこと)がくると、クラスの雰囲気悪くなるし気まずいから、学校にもう来ないで欲しいって言ってたよ。気にしないでー。」と言われたそう。

 

娘自身、休みがちなので、自分が登校すると少し気を遣われることは分かっていました。

それでもどうにか登校する日々でした。

 

なのに…

言ってきた子も、どのようなつもりで娘に伝えたのかな。心が辛くて体が辛くて休んでると思っていないのかな。

忠告なのかもしれないけれど、今の娘にその忠告は酷です。

親としても辛いです。

 

大人だったらある程度受け流すことができる。

でも、高校生にはきついと思います。

 

「忠告ありがとう。気にしないね。」とはいかないと思います。

 

みんながそう思ってるのかな。行かない方がいいのかな。そう考えてしまうと思います、、

 

切ないです。

 

娘なりに頑張っていたのに。

 

中3の時に側弯症を発症して、どんどん悪化して…腰痛がひどく、長い間歩いたり、走ったり、立ちっぱなしが辛くなり…高校生活を充実させたものにしたいから、入学に間に合うように手術をして…希望いっぱいに入学したのに、こんなことになって…

 

でもまだ希望は捨てていないから、どうにかクラス替えまで…と頑張っているのに…。

 

悲しいな。辛いだろうな。