いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

私が娘にできることは何かなぁ。と歯医者さんの話。

昨日はどうしても聞かなきゃならないことがあったので話をしました。娘と。

 

聞かなきゃならないと言うか、話さなきゃならないと言うか…

 

でもなんか、いつも話が噛み合わなくて…。

 

私は、何か答えを出してほしいとか、すぐにどうしろとか…そんなんじゃなくて…。話をしたい。聞いてみたい。そんな感じ。

 

でもなんか、自暴自棄になるし、否定ばかりするし…

 

それって親だから?考えているけど、言われたくない。そんな感じかな。

 

本人曰く、危機感感じないし、考えなきゃいけないって思えないから考えたくない。とのこと。めんどくさいからお母さん決めていーよー。と言う。

でもそこで私が決めたとしても無理。って言うんだけど…決めるわけないけど。

 

でも、それでいいのかな。とりあえず待って、歩き出そうとした時に、迷ったり、不安になったりした時に、「全然遅くない。これからどうしたらいいか一緒に考えよう」って寄り添って歩んでいけば良いのかな。

 

頭に入ってないかもしれないけど、選択肢やどんな道があるのかは伝えた。

あとは歩き出すのをじっくり待つ。かな…

 

✳︎✳︎

昨日歯医者さんでした。3ヶ月ぶりの定期検診。

 

…で!!虫歯がありましたー!!( ̄◇ ̄;)

 

思い当たるのは…歯磨きせずに昼寝。とか、緑茶をあまり飲まなくなった…とか…治療がいらないギリギリラインみたいなので…次の定期検診までできる限り頑張ります!!