いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

息子の脱毛の話と娘の塾の話。

昨日は通院で紫外線照射してきました。

 

「時間かかりそうだよ」と言われたそう。

後ろは見えないので私が薬を塗っているのですが、ツルツルになっていて、よくなっている感じはありません。

 

息子も「なんか一生治らない気がする」と。

薬を3度きちんと飲む。

私は朝夜薬を塗る。

できることを続けていく。まずはそれだけです。

 

✳︎✳︎

娘の塾の話。

塾長さん?室長さん?と価値観が合わないな。

やめていいよ。と思ったけれど、教えてくれている先生との相性は良いので様子見です。

 

こんなことを言われたそうです。

(塾には壁に、受かった大学と名前が書いてある紙が貼られています。)

 

「Mちゃんさ、MARCH以上じゃないと困るんだよね。◯◯大学…とかいう紙を貼っちゃうとこの教室のレベルが下がるからさ」と。

 

「は?」

 

「Mちゃんは青学っぽいから青学目指しなよー!きっとあってると思う」

 

「は?」

 

MARCH以上の大学に行きたい学部がない人だっているじゃないですか。

 

その方面の就職率の高さで選ぶ…とかなんか色々あるのに…

 

将来入りたい会社があって、そこが有名企業だったりする場合は上位の大学に行っていないと…というのはあると思う。

 

それは娘も息子も知っています。

 

娘のように勉強が苦手で、勉強するということ自体にアレルギーがある子に…

 

もっと言い方があるのでは?

 

もう一回似たようなこと言われたら電話して色々聞いてみたい。

 

今回は娘との話し合いでそれは無しに。

 

それと「お嬢様」と言われるとのこと。

 

これ、塾に限らずたまに言われるそうですが、これも悪口です。=世間知らずって言いたいんですよね。多分。

 

お嬢様要素ないですから…

 

別に過保護に育ててるわけじゃない。

 

たしかに子どもっぽいところはあるし、

勉強嫌いで受験もしてこなかった。

でも、色々ペースがあっていいじゃないですか。

 

横並びじゃなくたって。

娘は娘で一生懸命やってます。