いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

帰省。…と両親のこと。免許返納。ブルーベリー狩り。

昨日まで実家に帰省していました。

会うたびに物忘れがひどくなる父。

 

6月末から気にしていた免許の更新。

 

延期、延期…。

 

試験場までは夫の運転で私もついていきました。

 

母も。

 

結果は良くなくて、なんだか色々あったみたいで免許返納の決心がついたそう。そして日曜日に返納しました。

 

生活範囲が狭くなるけどこれで良かったんだと思います。

 

そこで色々あったようで、免許センターへ私が問い合わせすると、

昨日警視庁の方から連絡をいただきました。

 

父母のことを免許センターの担当の方が良く覚えていてくださってどんな様子だったかを丁寧に説明してくださいました。

 

取って下さった対応はどれも感謝。

 

問い合わせて本当に良かったと思います。

認知検査に不合格(不合格という言い方があっているのかどうか…)ということが、高齢の方にとってどれだけショックであるかということを私自身も気がつく一件でした。

 

資格の試験、入試などの合否とはまた違った、気持ちだと思います。

 

少し見る機会があったのですが、5月の時点で「軽度の認知症」という診断だったようです。

 

これからどうしていったらよいか…考えていかないと…。

 

✳︎✳︎

私の実家は東京ですが、近くに果樹園があり、今の時期はブドウがたくさん売っています。

昨日の朝行くと、ブルーベリーは並んでいなかったので「ブルーベリーありますか?」と聞くと「とればあるよ」と。

 

夫と2人でブルーベリーをとって買いました。思いがけずのブルーベリー狩り笑

 

1パック600円。(大きめ)

スーパーで国産のものを買うよりだいぶ安かったです。