いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

夫にも色々あるんだろうな。

昨夜、ちょっとしたことから夫が息子に怒った。

 

マンガを段ボールに詰めていたところ、息子が「それどうするの?」と。

 

普通に息子はマンガを段ボールに詰めてたことに関して「どうするの?」ときいたのだと私は近くで聞いていて感じた。

 

そしたらなんでそんなことを聞くのかということになって言い合いになった。

 

結構長い間言い合いをしていて、私は近くで静観していたのですが、ちょっとこれはまずいのでは?という雰囲気になって間に入った。

 

夫の怒りはおさまらなかったんだけど、色々会社で辛いことがあるんだな…と。

 

私の英語の勉強が全然進まないこととか、働かないことにも言及。

 

私は思い返してみて…娘が生まれた時〜幼稚園まで、時代が時代で夫は朝から夜遅くまで働いていて、私が一人で家のことをやるのが当たり前だった。そのあと海外に2年間出張。そのあとも度々海外出張なんかもあって、そのあとは単身赴任。

 

夫は仕事。私は家のこと。子どものこと。というのが当たり前になりすぎて、何かを手伝ってもらうということに慣れていない。それが大きい。

 

それは伝えました。

 

最近度々言われる「やるやる詐欺」について。

 

私も私なりに、夫が忙しい分、不登校のこととか脱毛のこととか時間を使って調べている、子どもたちのことでやることをやっているつもりでいたけれど…、マイペースだったり、けっこうヘラヘラしているからか、伝わらないのかな。

 

私が娘や息子のことを夫に話すこと、夫は「愚痴」と言っていた。

 

子育ての相談って愚痴なのかな?

そうじゃないでしょ、って言ったけど…。

 

会社で相当大変なんだろうな。