いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

不登校の娘の話と息子のテスト期間の話。

娘、登校しました。なかなか支度が捗らず、学校まで乗せて行きました。

あの時間って混んでいて、普段の倍以上時間がかかる。行きも帰りも。

 

帰ってくると、結構いい時間になっててぐったり。

 

でもまぁ、これくらいしかサポートできないし。

 

そして息子。

 

テストが金曜日なのです。

 

流石にね、私も声かけします。昨日含めてあと3日なので。

「やる」と言いつつ、ずっとyoutubeなのです。

女子はSNS、男子はYouTubeなんですね…(´ε`;)

 

勉強なんてね、別にね、心身の健康が宝だからね。と基本思っていますが、流石にYouTubeは!!(勉強YouTubeじゃありません。)

 

だけど不思議です。世代なのかな…勉強してなくても、たとえば漫画読んでる。とか、アニメ見てる。絵を描いてる…手作りしてる。外で部活の練習してる…だったらあんまりモヤモヤしないんですよ。

でもスマホで何かやってるとすごーくモヤモヤする。

それがもし、テレビで堂々とYouTubeだったらまだモヤモヤしないのかな…。

なんか私も矛盾してるのですが、モヤモヤしまくりでした。

 

✳︎✳︎

義弟奥さんの話。

めちゃくちゃ心理学を独学で勉強しているようです。

 

こんなところで愚痴を言ってはいけないですが…めちゃくちゃ私は傷ついています!!笑笑

 

めちゃくちゃ本を読んで、めちゃくちゃネットで勉強してるって言うけれど…

 

娘のことを「メンヘラ、自己受容が低い、ナルシスト」「もっとありのままを受け止めてあげて!」などなど…夫のことをアダルトチルドレンなどなど…

 

心理学のこと子どものこと、すごく勉強しているのは分かります。

 

でも、娘の不登校で悩んでる私へのアドバイスの仕方は、とてもキツイな。と思う。

 

共感できないことは、伝えているし、「私はそう思わない」と伝えています。

 

でも正直キツイ。学びも多いですが、なかなかキツイ。

 

私はそう思わない。を続けると、話題が長引くし疲れもくるので、大体は共感して(共感するふりをして)その場を終わらせることもあります。