いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

実家に。

土日は実家にいきました。

父は先日認知症の経過観察だったのですが、悪い方には行ってなさそう。とのこと。

 

でも父、とても暗いです。(私にはそう見える)

本に書いてあった通り丸の中に入れない。入りたくても高い壁があって入れない。そんな感じなのかもしれません。

 

思春期の子供たちと似たようなところがあって、

周りが「大丈夫だよ、気にすることないよ」「年齢行けばみんなそうだよ」と思っていても、本人がもう、辛い思いをしてしまっている。

 

子どもの接し方と同じように、気持ちを変えようとするのじゃなく、ただ思いに共感する。手伝えることは手伝う。それしか今はできないのかな。と。

 

地域の会計などを任されている父。

だんだんそれも辛くなっていて、私からすれば「もう、しっかりやれる自信がないから他の人にお願いしたい」そう言って断れば良い。そう思うけど、

父としたら、できなくなった自分を認める。

近所の人に宣言するようなものだ。と感じてしまうのだろうか。

 

最近すごく思う。私と両親は全然性格が違う。