いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

父、また詐欺に遭う。

実家に来ています。

父、また詐欺にあったようです。

以前、市役所職員を語る人物から電話がありお金を取られてしまった父。

 

そのことがショックだったようで認知症が進行してしまいました(と思われます)

 

先日はATMに行ったところ、外国の人に話しかけられ、あれやあれやという間にお金を引き出されてしまったそう。

 

警察に届けを出したそうですが…

 

物置からも、物が最近よく盗まれるし…

 

私が住んでいる地方とは全然違います、怖すぎる、、

 

お財布もどこいった?どこいった?が激しく…。

 

Amazonで紛失防止ブザーというものを注文してみました。どうかな。

 

そして父が毎回話すことが…ゴールドカードのこと。

 

過去に数年公務員経験があるので年会費無料で持つことができるとのこと(おそらく持ち始めたのは10年ほど前!)

 

ゴールドカード!ゴールドカード!と毎回嬉しそうに話をします。

 

ゴールドカードに全然魅力を見出せない私ですが…(夫は色にこだわりが以前ありました。)父が嬉しそうに話をするので「へー!そうなんだー!無料でゴールドカードが持てるんだ!」と話を聞きます。

 

私の父は少し見栄っ張りなところが昔からあると思います。

 

普通のサラリーマンだったけど、色々あったのかな…。

 

詐欺のニュースがテレビであるたび、「あれだけ気をつけろってどこでも言ってるのに」とか「また?」なんて言葉をも見受けられるのですが…

 

父を見て思うのは気をつける判断能力も低下している。仕方がない。でも自分でまだまだやりたいこともたくさんある。そのバランスが難しい。

そんなところでしょうか。

 

LINEが使えるようになりたいようで、教えるのですが…

広告で「おめでとうございます!」と書いてあると、タッチしちゃうんですよ!!

本当毎回!!

 

「これは広告だよ。言葉に釣られてタッチしないよ」と伝えても「おめでとうございます」って言われるとつい…とすぐにタッチ。

 

そんな感じです。

 

おとなしくて人付き合いが苦手な父。認知症の進行も早い気がします。