いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

お菓子作りの日々と読書記録。

最近毎日お菓子を作っています。

 

私がお菓子を作るときは、だいたい中くらいのモヤが心にかかるとか。

 

大きなモヤがかかると、お菓子作りも読書もしなくなるので。今は中くらい。

 

それは子どものことだったり、夫婦のことだったりするのですが、誰でも感じるようなことなので大したことはないです。

 

お菓子とお茶があればクリアになります。

 

以前はバターを練るお菓子が苦手でした。

 

ホイッパーに入り込んで、ガンガン叩かないと出てこなくて手が疲れるからです。

 

でもそれは、室温に戻しておくべきバターを戻しきれていなかったから。

 

しっかり室温に戻したバターは柔らかく、簡単に練ることができました。

 

あぁ、もしかするとこれは常識なのかもしれないですが、なんかそこができていなかった。

 

それを知ってから、バターを練るバターケーキもマフィンも好きになりました。

 

今日はコーヒーマフィン。

コーヒー味だけど、紅茶と一緒に。

 

f:id:me-mix:20200716183329j:image

 

読書記録

f:id:me-mix:20200716183353j:image

柚木麻子さん。

butter

 

美味しそうなものがたくさん出てきます。

買ったことがなかったエシレバターも、この本きっかけで購入しました。

 

恵比寿のジョエルロブション。

ここは多分・・私には一生縁がないお店かなぁ(^^;なんとなく。