いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

またテスト期間( ˙-˙ )

息子、もうテスト期間突入です(´ε`;)

この前テスト結果が返ってきたばかりなのに…

 

✳︎✳︎

昨日、「ロジハラ」という言葉を知りました。

 

連日、義弟奥さんとのやりとりで疲れ切っていた私ですが、この言葉の存在を知り、かなり気持ちが楽に(TT)

 

たしかに義弟奥さんの言うことは、間違っていないと思います。でも私の心が受け入れ態勢になっていない。

 

娘の不登校のことで、私は今まで、できる限りのことをしてきました、確かにそれは力不足で、ただドタバタしているだけで意味があったのかどうかも分からない。娘にしたら「何もしてからてないじゃん」と思っていると思います。

 

でも確実に、娘のことを一生懸命考えてきました。

 

だけど、色々指摘しされて…その言葉は私が人に対して面と向かって使ったことがないような言葉ばかりでとても刺激が強く。

 

その旨伝えると、単語自体に意味は無いみたいなこと言っていたけれど…

 

なかなか言葉が豊富な人なのでどんなに嫌な気持ちになったことを伝えても伝わらない。

 

でも「相手の立場に立ったらどんな気持ちか」を大事にしているという。

 

ということは、私にそのような言葉が必要だと思っていて、私の立場だったら、そんな風に言ってもらいたいな。と思っているということ。

 

だとしたら仕方ないのかな。とも。

 

それと同時に「人の立場に立って考える」ということの個人差の大きさに、こんなおばさんになってはじめて気がつきました。

 

それはひとつの学びです。

 

でも、考えすぎると何にも動くことができなくなりますね。

 

ロジハラ…。心が軽くなりました。