いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

免許返納後の父の話。

先々週に免許返納をした父。

 

日曜日で2週間です。

 

認知テストの点数が低く、「これで諦めがついたから、免許を返納することにする」と言っていた父。

 

9月で79歳。

 

高齢ドライバーの事故がやはり気になるので、これでよかった。と私も思いました。

 

とても危なっかしい感じだったので。

 

でも…「免許返納を取り消したい」と言い始めた父。

 

ディーラーさん(なぜか警察署じゃなくディーラーさん)に相談しに行くと聞きつけた妹。

 

しかも車で行くつもり!!!もちろん無免許運転になってしまいます!!止めなくては!!

 

「運転できなくなって不便になっちゃったよね」と気持ちを汲みつつ、それでも無免許運転は絶対にいけないことなので、

 

無免許運転は、こんな罰則があるよ」と伝えて、「それは大変だ!、そりゃダメだ」と父母とも納得してくれた?様子。

 

本当にそう思っていたのか、しらばっくれていたのか分からないけれど、免許返納しても誕生日の翌月までは乗れると思い込んでいた父。

 

(もちろんダメですし、免許返納する時に、しっかり説明を受けました!!)

 

大きい車は売却するけど、軽自動車は、私が実家に帰った時に乗れるよう置いておくつもりでした。

 

でも、こうなったら置いていくのは危ないです。

 

無免許運転をして大きな事故を起こしてしまったら大変です。

 

なので、明日取りに行こうと思います。

 

名義変更はまた後で。

 

免許返納後の再取得は…おそらく学科、実地とあり、とても難しいものと思います。

それに父は軽度認知障害です。

 

免許返納を自分で決めて、納得し、気が済んだ…と言っていたのに。

 

取り残されてしまった…そんな感じなのでしょうか…

 

車がなくてももちろん楽しんでいる高齢者の方もたくさんいます。

 

でも…

 

明日行ったら、2週間免許返納して経ったけど、どんなことが不便だった?と聞いてみようと思います。

 

その不便を解消できるような方法やサービスなど私なりに調べてみようと思います。