いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

床暖房スイッチオン。

昨日床暖房を弱く入れました。

昨年のブログを見返しましたがほとんど同じ時期でした。

 

毎年毎年ほぼ同じ日。

暑い日が続いてもちゃんと季節って来るんだなぁ…。

 

✳︎✳︎

子どもと親の性格が違う場合、我慢することが多いな。と感じます。

 

娘と私はだいぶ考えが違います。だから我慢することが多いです。

言いたいけど言わないことが多い。

 

何年か前までは…それこそ一年位前までは、私の思うように動いてもらいたいという気持ちが強かったです。

例えば…支度は前日夜に終えること。とか、お風呂に入って寝る。とか…制服はちゃんと掛けようとか…

 

勉強に関してもワークは3回はやった方がいい。とか…スマホの時間とか…

 

でも、そんなこと言っても全然やらない。今まで普通にやっていたこともやらない。

 

やらないことを指摘してぶつかる…でも結局やらない。

 

それが繰り返されて今はほとんど言わないです。

勉強に関してはその時の雰囲気でちょろっというだけ。進路関係では私の考えもちゃんと言いますが、ここまで来て理想を押し付けても仕方ないので

「本当、3は死守してよね」くらい。(言っても2をとってきますが…。)

 

朝の支度も…使われっぱなし。ムムと思うことも多々。

 

洗面所はいっつも大量の髪の毛だらけ。「びっくりするからティッシュで取ってよ」と言ってるんですけどね…。

 

なんとなく、反抗期は終わってる感じがしますけど、この自己中心的でわがままな感じも反抗期のひとつなのかなぁ…。

受け止め続けて改善するのか、それとも甘やかしなのか…

 

息子は…性格が似てるからか…今のところは口出しをすることがあまり無くぶつかりどころがほとんどありません。

 

中学生になったら、急に変わるということもあるのかもしれないですが…