いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

不登校の娘の話と自立への支援。

昨日、娘と話をした時に、私が気持ちをわかってあげられなくて娘が怒りました。

 

ほんっとうにお母さんって話がわからないよね。冗談も通じないし。と。

 

私は分かってあげたいと思うし、根気よく話を聞いていると自分では思っています。

でも裏の気持ちを読むのは得意じゃないのです。

 

いろいろなことを自分でどうしたいのか決めて欲しい。

 

でも、私に決めてもらいたくて、色々なことを先生に私から聞いて欲しがっている。

でも、自分で考えて聞いたほうが良いと私は思っています。

 

小さい時から、自分でできることは自分でさせてきたと思っています。

 

親の育て方…とかじゃなく、もともと持っているものがそれぞれあって、今まで我慢して自分でやってきたけど、本当はやりたくなくて、それが出てきているのかな。

 

色々話してくれる子だから、私も色々話をします。それが逆に良くなかったのかな。

 

間接的に私が指図をしていた形なのかな。昨日の夜から素っ気ない態度を取られているけれど、自立のための第一歩なのかもしれないです。

 

親になんて話したくない!そんな思いがあっても良いのかもしれません。

 

義弟奥さんから見ると、我が家は(義弟くんand義妹さん含め)みんな毒親なのだそう。義父母さんも夫も私も。

 

義弟くんも言っていたようですが、まさか自分が毒親だと思ってなくて。

 

みんな毒親だって言われてる人たちって自分だとそう思ってないと思います。

 

私も言われてはじめて気がつきました。

 

気がつくところからですね。まずは。

 

今日は娘、学校に行きました。

けれど、不機嫌だったので、色々心配です。

 

✳︎✳︎

節約中なのですが、昨日は我が家では割と良い値段(100g500円くらい)の牛肉で牛丼にしました!

お気に入りのスーパーで買ったので、めちゃくちゃ美味しかった涙

 

ご飯作るのはあまり好きではないけれど(洗い物が苦手)自分が食べたいものを食べられるのは良いです。

 

今日は買い出しの日。

また元気なれる献立を考えよう!!