いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

不登校の子への対応って難しい!

今日、娘は遅刻で学校へ行きました。

珍しい!!

 

不登校の子への対応って難しいな。と思います。

基本は休ませてあげる。で良いのだと思います。

でも娘の場合って学校に行っては楽しんで帰ってくることも多いし、遊んで帰ってくることも多いし…背中を押してあげなきゃならない時もありそうな感じがします、、

 

こんな風に言ったらダメなのかもしれないけど、甘えの部分、逃げてる部分も少しはあると思います。

逃げても良いけど逃げちゃダメ…というか…

 

基本は娘に任せているけれど、逃げても良い時、逃げない方が良い時の見極めってどうしたら良いのでしょう。そしてそれってどうしたら伝わるのでしょう。「あー、しんどいけど、逃げても先延ばしするだけになっちゃうから…頑張るか…」ってどうやって身についていくものなのかな、、

経験していくしかないのかな。

私が思う価値観は、反抗期までに色々伝えてきたし…それからもぶつかりながらも伝えてきたので…もう良いのかな…

 

あー。難しい。