いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

不登校の娘の話。

今日も登校していきました。

最近ちょっと、娘疲れてるなー。大丈夫かな?と心配でしたが…

 

何にもないけど何かある。と言う感じです。

 

一年生の時のメンバーは7人。

娘以外はお昼に集まって食べているそう。

 

娘は行っていない。

そのグループ内の揉め事が原因のひとつで不登校になったので、いく必要は無いし、いかないことを娘は選んでいます。

 

だけど葛藤もあるのかな。と。

 

でも新しい世界を広げようと、日々を楽しもうとしている娘。応援したいです。

 

最近、食費を節約するのにも慣れてきました。美味しい。と節約。を両立したい。

 

ヨーグルトに入れるジャムはペクチン無しのもの、昔ながらの甘さのものが好きです。

 

ペクチン入りのジャムはヨーグルトに馴染みにくい、甘さ控えめなジャムはヨーグルトにはちょっと合わない。

 

でも、ペクチンなしのジャムは高いです。

なので手作り。

いちごは農産物直売所でジャム用のを購入。

 

f:id:me-mix:20230419090603j:image

いちごが手に入らない時は冷凍ブルーベリーで。

 

そしてパンはバゲット、クロワッサンなど、難易度が高いパン以外は手作り。

 

手作りパンは節約にならないかもしれないけれど、趣味を兼ねているし、お腹も満たされるし。でよしとする。

 

f:id:me-mix:20230419091117j:image

手作りの中華まん類なんかも手作り。

 

f:id:me-mix:20230419091152j:image

肉まんなんかは節約になっていると思います。

 

バゲットは焼けないけれど、バゲット風をどうにかうまく焼けるようになれば良いんだけどな…