いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

不登校の娘の話。と学校が全てだった。こと。

娘、今日も学校に行きました。

学校が楽しいんだそうです。

「どーゆーところが楽しいの?」と聞くと「安心して教室にいられる。」と。

 

あー、これ大きいですよ。

娘にとって、それが全てだったんだろうな。と。

 

親子関係が…とか、やりたいことがない?無気力?とか勉強についていけない?とか自分に自信がない?とか、色々探ってここで吐き出していたけれど、やりたいことがなくても、勉強がわからなくても、学校で安心して過ごせて、友達がいて、辛い思いをしないのなら、学校に行くのですね。

 

学校なんてつまんなくたっていく。

誰か嫌な子がいたって、一生の付き合いじゃないし、その子のせいで、自分の人生が狂うなんて勿体無い。

そんな風に私は思っていたけれど…そこを通り過ぎた大人が考える綺麗事で…

 

やっぱり学校生活が大きな割合を占めていて、心を安定にも不安定にもしせてしまう大きな要因のひとつ。

 

学校以外で自分の居場所だったり、好きなことが探せれば良いけれど…

 

今度また、行かなくなったら、それほど辛いことが学校であるんだな。って、今までよりちゃんと受け止めてあげよう。