いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

愚痴を言わないことに慣れてきたけど。

最近、愚痴を言わないことに慣れてきた。(ここでは吐いているけれど)

 

言わなくてもどうにかなるものだなー。と。私の性格上、半日くらいで忘れるのでその間夫に言わないでいることなんて割と簡単なもの。

 

ネットで検索すると、愚痴は言わない方が良いって書いてあるのと、言ってもいい派といろいろ。

 

さらっと流せない人(夫)には言わない方が良いということ、、

 

私はただ聞いてほしいだけ。と思っても夫は本気で怒り出す(私にイライラしている場合もあるかも)そんな風な人には言わない方がいいかな。と思います。

 

逆にあんまり関係なくて第三者みたいな人で、「マジ?やっば!きっつー笑笑」みたいな感じで笑い飛ばしてくれるような関係の人にはまぁお互い言い合う感じなので言って良いかな…。

 

相談と愚痴は違う。ということ。

相談は夫にするけど愚痴は言わない方がいいかなー。

 

子どもたちから話されることにもここはちゃんと見極めるようにしています。私は。

 

ただの愚痴なのか相談なのか。

 

愚痴なら軽い気持ちで聞くし、相談ならしっかり考えるし。

 

そんな感じです。