いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

出汁の話と側弯症術後健診の話。

娘の側弯症術後健診でした。

手術から2年。とても順調で何より。

入院した日のこと、手術日、術後の痛みで辛そうなLINEを思い出すと胸がキュッとなります。

 

勉強とか進学とかどこの学校に行く。とかそんなことはヤキモキすることじゃない、、

そんな風に考えるきっかけになる出来事でした。

 

と言ってもその後、不登校のことでまたしばらく考える日々が訪れたのですが…

 

私の場合は深く考えないこと、、それに尽きます。

 

そしてタイトルの出汁について。

 

結婚してから今まで、結構モヤモヤしてたんですよ。出汁のこと。

 

もやもやの原因は「だしがら」

 

「だしがらは捨てないで」という情報を見るたびモヤモヤ。

 

ふりかけや佃煮…わかってるんです。

でも日々の中では億劫な時もあるし、結局食べきれないし、冷凍しておいたものが溜まりすぎてどうしようもなくなることもある。

 

捨てたらもったいないを考えすがると顆粒だしになってしまう。

 

顆粒だしとパックだしを、しばらく使ってきた私ですが、昔から慣れてる味、昆布と煮干しだしが好きで…。

 

思い切って捨てることに躊躇しないことに最近はしています。

 

麦茶などを入れる1リットルの入れ物に昆布と煮干しを入れて水出し。

 

そのだしがらは2番だしまで使う。

 

そのあとはそのときに任せて。

煮干しは感謝をもって捨てることがほとんどです。

昆布は私が食べられれば食べる。

 

だしパックは使い終わったらそれで終わりかな。

 

そんな風にしています。

 

簡単な煮物の時はだし汁を使うのではなく、細かい削り節をどさっと入れて一緒に煮て一緒に食べてしまうこともあります。

 

フライパンで小さく切った昆布を焼いて食べるのも美味しいけど…

でもやっぱりしんどい時は捨ててしまいます。もったいないけど…。

 

そんな私の出汁の話でした。