いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

同居は難しいですよ!!の話。

久々に同居話。

私は二世帯住宅にて同居しています。

玄関共有の二世帯です。

 

同居してからしばらくは大変でした。生活習慣が合わなくて。

水回りが別でも、玄関共有だと、めちゃくちゃ細かい部分気になります。

 

ちなみに私、そんな細かい性格じゃないんですけどね。

 

例えば、親世帯が使う柔軟剤の匂いがきつい。とか、ドアの閉め方が雑。とか。

 

今は全く気にならないのですが、同居を始めて3年くらいまではモヤモヤだらけの日々。

 

そこを越えたら全く気にならなくなりました。

 

 

だがしかし!!です。

 

最近また難しい問題が…。

 

姪っ子ちゃんが、「ここは私の家だ!アパートは借りている家だけどここが私の家。バァバもママも言ってた」と。(小2)

 

最初は普通に聞いていたのですが、この前「ねー、ねー、なんでここに住んでるの?ここはばぁばの家だよ」と。

 

んん?「私たちの家でもあるよ。」と言ったけれど…。

 

ここはおばあちゃんの家でしょ。という感じですが、今姪っ子ちゃんも色々あるのでそこまでは言わず…

 

雪の日も…

息子は中学生、雪なんて年にそんなに降らないので、楽しみにしていたのです雪遊び。

 

庭の綺麗な状態を崩していくのってワクワクしますよね。

 

でも姪っ子ちゃんがひと足先にうちに来てガーーっと!!。

 

なんか色々難しいですよ。

嫁姑関係だけじゃないです。

 

別に住んだ方が絶対良いです。

 

嫁姑がうまく行っていても、いとこ同士のことだったり、私の子どもと義妹さんのことだったり…

 

お勧めしないです。とにかく。スープの冷めない距離が良いのだと思います。