いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録。

しろいろの街の、その骨の体温の。 村田沙耶香さん 思春期、スクールカースト。 表現が私には激しすぎる部分が多かった。激しい表現でこそ表せる思春期の気持ち…なのかな。 でも読んでよかった。 最近プリン作りが好きです。 湯煎、オーブン150度で45分。ア…

読書記録。

辻村深月さん 傲慢と善良 長い本だったのですが、夢中になって読んでしまいました。 寝不足。 辻村深月さん、地方の閉塞感、違和感…どうしてこんなに分かってくれるのだろう。この話に出てくる母と娘の関係が義母さんと義妹さんに似ていました。 こうやって…

読書記録と、単身赴任の父と娘。について。

重松清さん。 エイジ。 思春期の娘を理解するために借りた一冊。 私もかつては中学生だったのですがね… やっぱり忘れてしまいますし、この話に出てくるお母さんが私にそっくり。 読んでいて少し…恥ずかしいな…と思ってしまいました。 ✳︎✳︎ 夫は単身赴任です…

不恰好な肉まんと、ちくわ耳。

肉まん(´ε`;)包むのがとても難しいです(T_T) ✳︎✳︎ 義母さんにも娘のことを言われてとてもキツイです。 和楽器の先生にもキツイことを言われました。 同世代だからか言うことが似ています。 和楽器の先生には、娘がここ最近どうしても行く気が出ず、今月い…

スマホだけのせいではない。

最近、娘のスクリーンタイムがびっくりするほど減っています。 LINEモバイルを契約したことによって心が満たされた。というのもあるのでしょうか。SNS時間の減りに関しては驚くところがあります。 周りも勉強に関して。自分時間について考えるようになってき…

読書記録。

島本理生さん クローバー イノセントとは逆にどの登場人物にも共感できました。 読書の大好きなところ「共感」 でも、共感できないとダメということはなく、わたしとは全く違う人の生き方を感じることができるのもまた楽しみの一つ。 昨日、図書館に本を返し…

習い事をやめます。と、読書記録。

娘、習い事を辞めることになりました。今月末で。 ピアノは3年生から。和楽器の習い事は4年生からでした。 どちらも娘から習いたいと。 2年生から習っているお習字は、あとひとつ級が上がってからやめるそうです。 はじめるのもやめるのも…娘の気持ちを尊重…

ここからスタート。読書記録。

金曜日、娘のイライラからのきつい言葉でめちゃくちゃショックを受けました。 どこのお母さんも、みんな子育てに100%自信なんかなくて、手探り状態なのかもしれないけれど… 娘から私は落第!と言われたような気がしてとても辛かったです。 娘の言う言葉に言…

髪がツルツル。

娘は今、美容熱がとても高いです。 私としては「えー!!」ということを気にしたりします。 それが若さでしょうか。 その「おこぼれ」とも言えばいいのかな… 化粧品が家にゴロゴロしています。 娘とドラッグストアに行くのが少々怖いほどに色々欲しがるので…

思春期を通して私も子離れをするのだ。

今となってみれば、勉強を見るのは中一の1学期だけにしておけば良かった。と激しく後悔しています。 色々私のせいだなぁと思ってしまいます。 無理させてたなぁ。 勉強習慣だけはしっかりつけてあげたい。と思っていて、小一の時から学年プラス10分勉強を進…

読書記録と、子育てについて。

今年2冊目。 1冊目は「スマホを落としただけなのに」でした。 辻村深月さん ツナグ 想い人の心得 前作も良かったですがこちらも良かったです!! ✳︎✳︎ 最近、娘の弟への当たりが強いです。 これもホルモンが関係してるのでしょうか。 聞いててとても胸が苦し…

美しいって何。

中学生って、とても独特な思考ですよね。 私も多分そうだったと思います。 40代にもなると、ダイエットも長続きしないし、美意識も低くなります。 美意識高い人ももちろんいますが、そのような人はもう見てわかる。 「綺麗にしてるなぁ」と。 まぁ、私はもち…

なんで分かってくれないのだろう。でもひたすら待つ。

勉強を全くしなくなった娘。 まぁ、それはもういいです。 自分で決めたことなので。 でも、進研ゼミもやらない、オンライン塾にもちゃんと出席しない。 なぜ?と思います。 冷静な時に話をしました。 「もうすぐ更新の時期なんだけどどうする?もしやりたく…

今年初のお菓子作り。

今年初めてのお菓子作り。 りんごのタルト。 稲田多佳子さんのレシピです。美味しい!! 昨日はピアノの日だったのですが、娘、いきなり不機嫌!! 「いきたくないけど行きたい」と怒り出し… 絶対自分で選択させよう。と思い…行かないを選択。 お休みしまし…

休みに休んだお正月。今年の目標。

三ヶ日が終わり、今日からほぼ通常生活スタート。 良い意味でリセットができたかなと思っています。 目標は毎年同じですが 「のほほんと。笑顔で。おおらかに」 細かいものはいっぱいあります。 読書数も増やしたい。 苦手な英語も勉強したい。 おばさん化が…

1年ぶりの実家。と、デジタルデトックス。

あけましておめでとうとうございます!! 今年も自分らしく、毎日を過ごしていきたいです。色々目標はあるのですが、家に帰ってからじっくりまとめたいと思います。 両親も、元気でよかった!!顔が見られたことがとても嬉しかったし安心。 そして…今回は… …