いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

子どもの不調は私にも原因あり・・かなぁ・・

今日は娘、学校に行けました。

 

昨日就寝前、「お腹痛い」と言っていたのでどうかなぁ?と思っていたのですが・・。

 

昨日の私の心は不安定でした。

 

原因は・・同居あるあるなのですが、義父母さん、お菓子やジュースあげちゃう問題。

 

です。

 

私はお菓子やジュース、時間を決めて。

 

ジュースは常飲しない。

 

食事と一緒は考えられない。

 

出かけた時やイベント時、などなどOK。

 

そんな考えです。

 

前は同居していなかったので、おばあちゃんの家に行く→普段とは違う。

 

のでお菓子をたくさん食べたって、ジュース飲んだって、歯磨きさえしてくれれば何も言いませんでした。

 

だけど同居して、毎日のこととなると、そうはいきません。

 

それでモヤモヤしていました。

 

子どもにも言い聞かせてはありますけど、なかなか・・でした。

 

それで娘を叱って、私は「同居は子育てもし辛いな」などと思ったら、気持ちが暗くなってしまいました。

 

でも、こういうのも、娘にとってはきっと心の不調の原因なんだろうと思います。

 

私は大人。

 

子ども第一に考えるならば、日々の不満も鼻で笑って大きく構えて、家族の平穏な日々を維持しなければ・・です。

 

家族の見えないところでうまく気持ちをコントロールしなければ。

 

まずは1ヶ月・・。

 

いや・・年明け暗い気持ちになるのもよくないから・・頑張って2ヶ月・・

 

子どもの前では努めて同居前の私で。