いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

娘の側湾症。その2。

月曜に大学病院に行ったのですが、急用で担当の先生がお休みで…

他の先生に診てもらいました。

 

レントゲンを撮って、問診。

思春期の女の子に多い特発性側湾症とのこと。

35度。中程度。

 

コルセットの後手術とのこと。

 

そんな感じでした。

 

そして昨日。

 

担当の先生に診てもらいました。

 

コルセットのこと、手術のこと…遺伝の要素が強いらしいとのこと。

とは言われても…腰痛持ちは何人かいるけれど…背骨のレントゲンを撮ったことが無いから分からず…

何か質問ありますか?と言われたのですが、側湾症という症状自体私も娘もわからない。知識が無さすぎて質問することもない…

 

なんだか本当に分からないんですよね。何が分からないのかも分からない。

 

そういえば、学生の時の実習の際にも…質問を探すのに毎日苦労していたな…

 

疑問を持たない…持てないのって問題だよなぁ。私。

 

診察の後、コルセットの型取りをしてもらいました。

 

型取りをしている姿を見ると…くびれや骨盤が非対称なのがよく分かりました。

 

今更こんなことを考えても仕方ないけれど…いつから歪んでいたんだろう?

 

ネットには情報が溢れすぎています。

検索ワードで不安になることもいっぱい。

 

先生の言うことをよく聞いて、ネット情報に心を揺らされないようにしようと思います。