いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

食パン作りと漫画。

できましたー!手ごねで食パン!

f:id:me-mix:20230302073236j:image

今日の朝、トーストして食べましたが、柔らかくてとても美味しい!!

 

また作ろっと。

 

うちにあるホームベーカリーは2005年くらいに買ったもの。National製。

 

ホームベーカリーなので焼き上げまでできるのですが…、うちのホームベーカリー、トーストすると固いんです。耳も分厚め。

サンドイッチにするのには向いているけれど…

 

なので焼き上げまで使っていたのは最初の一年くらいで、その後はずっと練りと発酵専門。

 

ホームベーカリーで一次発酵まで終えるパンももちろん美味しいけれど、手ごねだと美味しい+楽しい!!

 

高校生、大学生の時に手ごねで作っていたパンは焼き立ては美味しいけれど、時間が経つとかたくって…。

 

動画で捏ね方を見られる今の時代…便利すぎる涙

こんな私でも手ごねで美味しいパンが涙嬉しい!!!

 

✳︎✳︎

今、図書館で「タラレバ娘」を読んでいます。

面白いな…面白いという表現が合っているかはわからなくって…色々考えちゃうな。読んでると。