いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

テスト勉強の意味とは…勉強の意味とは。

息子とのやりとり(勉強しないでYouTube三昧…に見える)で、改めて考えることが…

 

「なんで定期テストの勉強ってしなきゃならないんだろう。」コレは息子に聞かれたわけじゃなくて、私自身がふと思ったことです。

 

私が今、細々と勉強している英語とか、前に受けた登録販売者試験の勉強とか、そーゆーのは自発的であって、やりたいからやってること。

 

だけど定期テストの勉強って…やりたくないよなぁ…と。

勉強って、まぁ、将来の選択肢を増やすため…、自分の世界を広げるため…とか、私が中学生、高校生の時に言われたことといったらいくつか思い当たるし、そうだよなぁ。

勉強できた方が選択肢は増えるよなぁ…と思います。

 

でも…定期テスト…となると…

内申点がよくないと、行きたい高校にも手が届かなくなるわけで…(中2息子は行きたい高校もまだない。)

 

うーん…と悩む私。定期テストの勉強って、私に何かプラスになっただろうか…。

 

思い当たるといえば、期限があって、それに向かってやり遂げること。かなぁ。

 

それの練習かな。

 

受験もそうだけど、その先も、目標、期限に向かってやり遂げなきゃならないこと、たくさんあったな…と。

 

今度の期末テストの時は、なんとなーくそんなことも話してみようかな。

 

自分の中で目標(簡単なものでなく、少し努力が必要なもの)をたてて、それを達成するためにどうしたら良いのか計画をたてて取り組む。

 

単に順位、点数じゃなく、その目標にどれだけ近づけたかどうかを目安にする。

 

うん。それでいこう。

 

あっ、そういえば…息子…英語のテスト範囲をよく見ていなくて( ˙-˙ )

範囲が違ったそうです(´ε`;)

 

テスト範囲表を見ずにテスト勉強してたんだ…?!なんか…すごいな…( ˙-˙ )