いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

梅仕事。…と息子の定期テストの結果について。

今年も梅干しづくりの塩漬けが終わりました。金曜日につけて、今朝見たら梅酢が上がりきっていました。

 

ここまでくればひと安心。

 

梅干し作りも7年目。

少し自分のやり方が出来上がってきたかな?と思います。

 

作り初めの時はいろんなレシピを見て毎年迷っていたし、塩分のことも気にしていたのですが…

普通に18%で。

 

赤紫蘇を入れるのはちょっとめんどくささもあるので入れない年の方が多い。

 

でも昨年、初めて赤梅酢で紅生姜を作ったんです。そしたら美味しくて!!

 

だから紅生姜を作るためにも今年も赤紫蘇を買おうかな…と思っています。本当に美味しいので。

 

毎日お弁当に入れる梅干しですが、2キロしか漬けていないので、すぐなくなります。

でも3年ものの梅干しのみを食べて、それがなくなったら今年は終わり。

市販の梅干しにします。

 

わたしが億劫にならず漬けられるのは2キロまでです。

 

✳︎✳︎

 

息子のテスト結果(順位など)が帰ってきました。

目標に届かず!!です。

 

「もうやることないんだよなー、範囲終わっちゃったし、特にわからないところ無いし」では、息子が設定している目標には届かないみたいです。

 

範囲終わってやること無くなった。の先に何ができるのかな?を考えないとダメっぽいです。

 

私は…あまり範囲全部が終わって「やることない」経験がないので!!(*_*)

 

息子が言ってることがちょっとよくわからない。やることないなんてあるの?という感じです。

 

なんだかんだで1学期期末はもうすぐ。次は目標により近づけますように!!