いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

娘と勉強。めちゃくちゃ久しぶり。

娘は勉強が大嫌いです。

それは多分私のせいが大きい。

 

小学校低学年の頃から勉強が苦手でした。

 

これでは…と思い中2まで私が教えていました。

 

どんどん勉強嫌いになっていっていたと思います。

 

思春期になり、私が教えるとすごくイライラするようになった娘。

 

その時に、もう教えちゃいけないと分かりました。

 

手を離すと、全然勉強しなくなった娘。

 

ガツガツ教えた貯金?(心の状態を考えると借金かもしれないです)があって、普通高校の私立の推薦がもらえましたが…

 

高校に上がってからは部活も行かなくなり、不登校気味になり、勉強はせずの日々。

 

スマホSNS漬けの日々。

 

勉強も、部活も生活も、私とは考えが違う部分が多くて、戸惑う日々でした。

 

「娘と私は違う人間」そこを理解するのが…本当の意味で理解するのが難しかったです。

 

ひさ〜しぶりに「勉強教えてー、数学。」と。

 

分かるわけないのです私には(´ε`;)

高校の数学。

 

以前の私だったら120%寄り添って教えてたんですね。

 

でも今日は、私が考え方が変わったからかな。

普通のサポートができたかな。と。

 

これが昔からできていたら、勉強嫌いにならなかったかも。です。

 

子育て、後悔が無い育て方は、なかなかできないですね(*_*)