いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

最近のネットニュースで…

娘、金曜になりやっと元気になりました!!良かった!!

 

学校の席が良いみたいで、出来るだけ休みたくなかったようです。

 

夜は、娘、息子、姪っ子、私で久々にカタンをしました。

姪っ子には少し難しいので娘と同じチームで。

 

ボードゲームってやっぱり楽しいです。今回は普通にやりましたけど、好きな飲み物飲みながら、お菓子食べながらのんびりやるの好きです。

 

✳︎✳︎

で、題名の話。

最近「うまみ調味料」についての話題多いですね。

 

味の素、祖母がかなり使っていました。

食卓にはいつも味の素が置いてありました。

 

お漬け物に少々振るとひと味違うんですよね…。美味しいんですよ。

 

で、私は手のひらに出してたまに舐めてました、、独特の味。

 

あと酢の物なんかにもひと振りしていたような…。

 

 

母は使いませんでした。

特に意味は無いと思いますが…。

 

大人になって、初めて玉露を飲んだ時「えー、なんだろこの味。私は苦手だな…味わったことがあるなぁ…あっ!味の素!!」と。

 

それだけ玉露は旨味が多いのかもしれないですね。私はこの味がとても苦手なので、それ以来飲みません…

 

玉露が美味しいと感じる人がいる、私のように独特の甘みみたいなのが苦手な人がいるのと同じに、単純にうまみ調味料の味?後味?が苦手な人もいるのかな。と思います。

体に良い悪いとかじゃなく。

 

自分で使う時は適量がいまいち分からないし、量がうまくいかなくて後に残る感じが思った以上にあるとガーンとなるし。

 

市販品もそう。

平気なのもあれば、ずっと口に残る、後味でもやもやすることもあり。

 

それだったら使わなくていいかな。と思って私は使わない。食べてる時は良いのですが後に残る感じが。

 

人工甘味料も同じ。

カロリーが低いの飲みたいけど、後味が苦手。

さらに私は、エリスリトールで発疹が出る。

 

生クリームもそう。

口の中でモワッとして飲み込みにくい種類のがある。

 

そのような出来事を繰り返してお菓子とかパンとかなるべく自分で作るようになったのかな。と思います。

 

息子は私と同じく人工甘味料の後味が苦手みたいです。でもうまみ調味料は大丈夫。

娘は両方大丈夫。そこは良かったな。と思います、、