いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録と色々な気持ち。

又吉直樹さん 夜を乗り越える 読書についての本。 とても読みやすかったです。それに何より近代文学をとてつもなく読みたくなります。 図書館の予約の本が落ち着いたら、少しずつ読んでいこうと思っています。 2日続けてスフレチーズケーキ。 丸はバター無し…

読書記録と美容院。

にしがきようこさん ぼくたちのp 小中学生向けだったかな? でもとても楽しかった。こんな夏休みに憧れる。 ✳︎✳︎ 昨日は美容院に行きました。 夫が「どうだった?」と聞いてきたので「いつも通りだよ」と答えたのですが・・ 「切られすぎなくて良かったね」…

読書記録とおばさんな私。と、文庫フェア。

たまに読みたくなる児童書と、大好きな穂村弘さんのエッセイ。 ✳︎✳︎✳︎ この夏で、夫とは結婚して15年、付き合って20年になります。 最近なんだか、悪気はないのだろうけど、色々な私を突っ込むように。 私が所帯じみたということなのかなぁ。 首の後ろの産毛…

読書記録

川島隆太さんの「スマホが学力を破壊する」 衝撃的なタイトル。 いやぁ、でも、「やっぱり!」「だよね!」と思わず頷くようなことがズラリ。 まだはっきりと分かっていないことが多いことにも怖さを感じます。 娘、あるアプリをやるようになってから、劇的…

半年ぶりの診察。

昨日は半年ぶりの子宮内膜症の診察でした。2センチ。だいぶ小さいです。 4月はコロナウイルス が気になったので、電話診療にしてもらったので。 病院に出向かなかったので、家の近くで薬を出してもらったら、いつもと違うメーカーのディナゲスト のジェネリ…

悲しい。・・と読書記録。

突然の悲しいニュースに、ぽっかり心に穴が開いてしまったようになっています。 ✳︎✳︎✳︎ 鈴木るりかさん 14歳、明日の時間割 読後感が良くて、矢部太郎さんの絵も可愛かった♪ ✳︎✳︎ モヤモヤは続きます。 今日、学校から帰ってきて娘から話を聞いて、先生に対…

モヤモヤするなぁ。

とってもとってもモヤモヤします。 考え方の違いって仕方ない。 大人対大人だと尚更。 お互い正しいと思ってるから。 そんなもんですね。どんなことでも。 娘、テストの順位表が返ってきました。 自分でも思うところがあった様。 私も内心、オヨヨ?と思った…

お菓子作りの日々と読書記録。

最近毎日お菓子を作っています。 私がお菓子を作るときは、だいたい中くらいのモヤが心にかかるとか。 大きなモヤがかかると、お菓子作りも読書もしなくなるので。今は中くらい。 それは子どものことだったり、夫婦のことだったりするのですが、誰でも感じる…

パウンドケーキは奥深い。

前回、まる焦げになったパウンドケーキですが・・ 昨日の再挑戦では、なかなかいい具合でした。 バターを練る時、泡立て器ではなくハンドミキサーで空気をなるべく含むように練ること、生地を入れる時、真ん中より端っこを少し高くすること、時間は170度40分…

芝生は大変。

芝生の手入れの季節が到来です。 手入れといっても、夏場の水やり、芝刈りくらいしかしてないのですが・・ 実家も芝生があるので、大変そうなのはわかっちゃいたのですが・・ 今年は雨が多いので、まずキノコが大量発生。 胞子を飛ばしまくりで、とってもと…

娘とのその後と、食べ物、そして習い事。

私は、いろんなゴタゴタを次の日に持ち越さないようにしています。 笑顔で行ってきますをしないで、その後後悔したら嫌だから。 でも昨日はできなかった。 だからずっとモヤモヤしていました。 もうこんなことは嫌だから。どんなことがあっても、これからは…

難しいなぁ。

昨日は、娘と話し合い。 私はなるべく冷静に話をしている(つもり)なのですが、娘はヒートアップしたりします、、 仕方ないことですが、その時に言われることが、まぁ傷つきます。 しばらく経つと、「本当はそう思ってないのに何か言いたくて言ってしまう」…

紅茶の気分。

私は紅茶→コーヒー→紅茶→コーヒーと何年かごとにぐるぐる好みが変わります。 思い返してみれば小6か中学の時、ちょっとお洒落な友達から教わったアップルティーが始まり?? それからアールグレイにハマったり・・ 仕事してからはコーヒーにはまり・・ そし…

親からの電話にドキドキする。

最近、親からの電話にとてもドキドキします。 何かあったのかな。と。 今日は歯科定期検診だったのですが、 運転していると父親から電話。 普段、父親からはあまり電話がかかってこないのでそれだけでびっくり。 しかも鳴り止まない、、 途中のコンビニに止…

心が落ち着いた。・・と、読書記録。

金曜、夫が休みで三連休でした。 東京、また感染者が増えてきているから・・しばらくしたらまた会えなくなるのかなぁ。 以前行ったことがあるお店にランチを食べに行きました。 テラス席で。 車でドライブして、ご飯食べて帰宅したのですが・・ なんだかモヤ…

久々の食パン。・・とダイエットについて。

昨日の夜は久し振りに食パンを焼きました。 室温も高く、発酵するのが早くてパンケースからはみ出し気味・・ 焼きあがった後、蓋をとるのに苦労・・ 朝、トマトジュースで作ったキャベツスープと一緒に食べました。 ✳︎✳︎ 柴咲コウさんのYouTubeに加え、お気…

読書記録と娘の勉強について。単身赴任について。

やっと読み終えました。 私が今まであまり読んでこなかった種類の本で・・ でも読み終えました。 毎日をこんな風に過ごせることにただただ感謝。 自分の無知が恥ずかしい。 ✳︎✳︎ 娘、テスト期間になりました。 今日から一週間前です。 テスト前だからといっ…