いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

努力が見えない人。頑張っているのが見えない人。

同居は大変です。 でも、それだけでなく、義妹さんが近くに住んでいるともっとキツイです。 昨日は夫が久々に帰ってきていました。 午前中に用事を済ませ、家に着くと、義母さんが義妹さんたちと義妹さん宅の草取り。 義妹さん宅の草取りは義母さんがいつも…

田舎が嫌だと思った日。

田舎って、どうしてこんなに情報がみんな早いんだろう。 近所のどこの誰がどこの学校に進学した。とか、どこどこの会社に勤めてる。とか、過去のことを様々知っていたりとか。 以前からそれは感じていた。 うちの実家も、古い家だから、未だに一応「隣組」と…

またシフォンケーキ。と3ヶ月続いたこと。

昨日もシフォンケーキを焼きました。 抹茶マーブルのシフォンケーキ。 今日も焼きたいけれど、、夫の誕生日なのでスポンジケーキを焼くことにします。 デコレーションはできないけれど、カットして生クリームを乗っけて食べようかと。(また生クリーム) 昨…

シフォンケーキが好き。

野島さん版人間失格を読み終わり、未成年に。 ガサッと5冊も借りてきたのですが、ギブアップしそう。 苦しすぎる。危うすぎる。 昨日はミルクティーシフォンケーキを作りました。 稲田多佳子さんのレシピです。 ダイエット中なのに、シフォンケーキが食べた…

読書のこと。

なんとなく・・私が今の娘と同じくらいの年の時に見ていたドラマのことが気になりました。 そういうわけで、野島伸司さんの人間失格を借りてきました。 その他にも、野島さんの本を見当たるだけガサッと借りてきました。 早速読んでみました。 とことん重い…

学校始まる。

いよいよ学校が始まりました。 友だちと会えることを楽しみにワクワクだった娘。 自粛生活に慣れすぎて、学校が始まることに後ろ向きな息子。 少しずつ、通常に戻っていけたら・・と思っています。 クリーミーエデン この花はわたしにはちょっと難しいです。…

アブラムシ。

今年、バラにつくアブラムシがひどいです。 消毒は4種類ローテーションで暖かくなり始めからしていましたが・・ 昨年まで毎週していたのを、今年は隔週にしたからでしょうか・・ つきやすいバラとつきにくいバラがありそうですが、蕾にビッシリついている様…

長かった昼食作り。

休校になってから今まで・・昼食作り・・頑張った〜(TT) もともと料理をすることに前向きでない私。 自分1人の時は、納豆ご飯、お豆腐のっけご飯、塩辛ご飯などに、トマトジュースをプラスしただけの昼食が多く・・ とても毎日昼食を作るなんて考えられませ…

デリカシーがない。

家系とか関係ないと思うけれど・・義母さんは時々デリカシーがないことを言う時があります。 私の父、髪が薄いのですが、目の前にして薄毛の人の特徴を言って大笑いしたり、父の年齢を知っているはずなのに、「その年の人なんて、もうヨボヨボだわ〜」と言っ…

ギスギスしたくは無いけれど。

昨日は久々の買い出し。 それからスーパーの隣にあるUNIQLOで、息子の服を買いました。 夏服出したらどれもピチピチだったので。 あまり服にはこだわりがない息子。(ダークカラーでシンプルデザインなら大体OK) 検温して入店し、前のデザインと思しき服を…

台湾カステラと子どもの流行の謎。

昨日は流行っているらしい台湾カステラを作ってみました。 たまご蒸しパンのような、スフレチーズケーキのチーズなし?のような味でした。 美味しかったです 子どもの流行の謎。 娘の周りで休校前からZEPETOというアプリを楽しむ子がいて。 娘もなんとなーく…

子どもと見るテレビ。

休校中になって、配信で映画を見たり、ドラマを見たりして楽しんでいましたが・・ 見る番組は、私の古い記憶や、子どもが興味を持っている俳優さんが出ている作品、あらすじを読んだりして決めていました。 今、朝ドラのエールを楽しんで見ていて、更にNのた…

プチストレス。

ちょっとしたプチストレス。 我が家にとって癒しな「あつまれどうぶつの森」 癒しなのに・・最近高い確率でプチストレス。 娘と息子の島作りに関しての考え方の違い、、激しい話し合い(ほぼケンカ。) そうなるかなぁと思ってはいたけれど、一家に2つ同じ…

久々の外出。

昨日は娘の歯科矯正日でした。 先月の矯正日は、コロナウイルスが怖くてお休みしたので2ヶ月ぶりでした。 うちの子どもたちは、休校になってたから、全く出かけていませんでしたので、娘はかなり久々の外出でした。 ずっと家にこもっているわけにも、今後は…

なかなか約束が守れない。・・と2週間のダイエット。

昨日は息子に雷を。 理由は約束を守れないから。 switchを買う時に、2つ約束をしました。 約束というか・・、私はゲームばかりになってもらいたく無いから、私のリクエストも聞いてちょうだいね。と。 ・・ゲームばかりにならないでね。というリクエストで…

眠すぎる1日。

昨日は本当に眠すぎでした。 一日中睡魔との戦い。 天気が悪くなりつつあったからかな。 学校に提出する手作りの件は、一緒に入れるひとことメモに「小さめです」と書けば問題ないでしょう。とのこと。 作り直さなくて大丈夫。と先生が言ってくださったので…

普通ってなんだろう?

先日、娘の登校日があり今までの課題提出などしてきました。 かなり課題を持ってきていない(やっていない)子が多かったようです。 明らかにワークの山が小さく、先生もびっくり。新学期初めてクラスが集まる会だったし、やんわりとしか助言していなかった…

とても気に入っている付録。

子どもたちは小1から進研ゼミをやっています。 色々付録が付いてくるのですが、私はどの付録も好きで、特に気に入っているのは小3?小4?で届く「ミクロかんさつスコープ」 30倍で観察できます。 昨日、お風呂に入る時メイクを落としていたら・・メイク落と…

月1掃除。埃取り。

昨日は月一掃除、埃取りの日でした。 引っ越してきた当初は気合を入れて、週に一回とかやっていた埃取りですが・・ 今は月一回。 私の書道の一回目の課題を出し終わったらと決めています。 なんだかものすごーーく埃がたまっていました・・ステイホームは埃…

母の日。と、新しい学習教材について。

昨日は母の日でした。 義母さんにも実家の母にも、稲田多佳子さんレシピのコロコロクッキーを作りました。 子どもたちは、娘は朝ごはん作りとおやつ作り、おやつにはシフォンケーキ(私リクエストで抹茶味)を焼いてくれて、 息子は夜ご飯を作ってくれました…

買い出しの日。

昨日は買い出しに行きました。 結構久々かな?前に行ったのは10日くらい前なのですが・・ 品薄商品が変化していました。 テレビやネットでレシピを紹介しているのかな? 昨日、日記に「近所でマスクはまだ見かけない」と書きましたが、 昨日スーパーに点数制…

tシャツマスク。

前に義弟さん奥さんが「古いtシャツでマスク作ったら、柔らかくてよかったですよ」と言っていて。 その時は「私、裁縫苦手だから、、伸び縮みする素材ハードル高いよね、、」 なんて話していたのですが・・ 息子の小さいtシャツが数枚あったので、昨日試しに…

会話を取らないように気をつけたい。

休校中、私だけでなく娘も刺繍をして^ ^ 私のは寝室に飾りましたが、娘のは玄関に飾りました。 そして、娘は義母さんと、そのことについて話をしたそうですが・・ 最初は「すごいじゃない」と褒めてくれたようですが・・ そのあとは「私もやったやった〜!輪…

休校だからこそ。

学校がお休みになって2ヶ月以上。 本当に、本当にのんびりとした日々を過ごしています。 そんな休校も、もう延長はないかなぁ?と予想しています。 給食が怖いなぁ。とは思っているのですが、このまま「怖い、怖い」と言っているわけにはいかないですし・・…

空気を読みたくない。

あれから義母さんの様子がちょっとおかしいです。 話はするけど、元気はないし、目線が遠い。 そんな風になってしまうのなら、義妹さんとのこと、コソコソせずに堂々としてほしい!!(前に伝えてありますが・・) 人の機嫌とか、調子の良し悪しとか、読まな…

怒らない?って聞かないで(o_o)

昨日の朝、義妹さんからライン。 外出自粛になってから、会社を休んでいる義妹さんですが、昨日の朝急に、会社の方から連絡があり、1時間程度出て欲しいと言われたそう。 それで、娘ちゃんを見てもらうことにしたからよろしく。と。 私がみるわけではなく、…

自分が正しいと思うことを。

昨日は朝、自転車で牛乳をコンビニへ買いに行きました。 その時ちょうど、義母さんが一生懸命義妹さん宅の草取りとか、家の前の掃除をしているところに遭遇。 割と早い時間だったので、まさか義母さんも私に会うとは思っていなかったようで・・ 一気に私の心…

生クリームが美味しい!!

ダイエット中なのですが・・ 息子(小学5年)がパンケーキを焼いてくれまして^ ^ (ホットケーキミックスなし) ホットケーキ+バナナ+生クリーム+チョコソース!!! とても美味しい組み合わせ^ ^ 生クリーム、なんでこんなに美味しいのだろう・・とっても脂…

練習すれば上手くなる。

息子と毎日キャッチボールをしています。 スポンジみたいなとても柔らかいボールです。 最初は100回。その次は10回チャレンジ!連続10回続くまでやります。 やったことのない私にとっては、かなり難しいチャレンジです。 でも、毎日続けたらだいぶできるよう…

バラの開花。・・と自粛太り。

知らないうちにバラが開花していました。 目立たない場所の花で。 咲いて、しばらく経っていたみたいでかなり咲き進んでいました。「いおり」で、昨年より10日早い開花。 他のバラは、まだ蕾が小さいのもあるし、まだ咲くのは先かな。 ・・と、前々から、ダ…