いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

急須が割れてショック!!

今朝、手を滑らせて急須を割ってしまいました・・ショック!! 私は急須は色々買っていて・・ティーポットや急須が家にいくつかあって・・ 最近、キントーのワンタッチティーポットが気になるなぁ。なんて思っていたからバチが当たっちゃった感が(*_*) ハリ…

読書記録と思春期について。

辻村深月さん 噛み合わない会話と、ある過去について 今「ベルリンは晴れているか」という 深緑野分さんの本を読んでいるのですが、舞台が外国だったり、登場人物がカタカナだったりなど、ただでさえ遅い私の読書スピードを更にゆっくりにさせる要素がたくさ…

地味に辛い・・同居のにおい問題。

同居は・・いろんな問題があるのですが、においも辛い。 柔軟剤のにおいが好みじゃなかったりすると本当にキツイです。 今はボディソープのにおい。 一階がお風呂に入ると上ににおいが上がってくるのですが、それが猛烈に辛い。 好きな香りのものを使うと気…

蜂怖い。

なんだか今年は蜂の年。 玄関前に泥蜂の巣があった三週間前。 アシナガバチが部屋に入ってきてしまった二週間前。 そして、なんだかブンブン寝室で鳴ってる一週間前。 はじめはエアコン内に入ってる?と思ったのですが、外から観察すると換気口。 アシナガバ…

体が硬すぎる。

私はとっても体が硬いです。 昔から。 でも最近もっともっと硬くなってきて(*_*) ふざけてるのかと思われるくらい硬くて・・ 膝裏も伸びないし、腰も硬いし、股関節も硬い。 なんだかすごく体に悪いような硬さ・・。 体って柔らかくなるのかなぁ。 怪我の予…

実は苦手なもの。・・と、テレビについて考える。

私は一時期テレビをほとんど見ない時がありました。 あー、Eテレだけ。というべきでしょうか。 でも最近、やっぱりテレビ番組ってすごいなぁ。と思うことも。 好みはやっぱりあるのだけれど、みんなで楽しめる番組が多いな。と。 もちろん、そうではない番組…

父の日。

昨日は父の日でした。 実家の父にはクッキーを焼いて送りました。 稲田多佳子さんのバターサブレ。 アーモンドプードルが入ったクッキーはやっぱり美味しい!! 義父さんにはお酒を。 喜んでもらえて良かったです。 最近、夫の体がとても気になっています。 …

習い事。読書記録。苦手なこと。

さくらんぼをもらいました。 甘酸っぱくて美味しかった。 私は習い事で書道をやっています。 小2から習い始めて、熱心にではなかったけれど、20歳まで続けて・・ そして5年くらい前に再開して・・ センスがある方ではないので、やっている年数の割にあまり上…

耳が変。

私は娘を妊娠してから「耳が変」に悩まされています。 出産すると治ります。 息子を妊娠した時も「耳が変」で妊娠に気がついたほど。 出産して治った後も、定期的に「耳が変」は起こって、今日もまた耳が変。です。 なかなか耳が変なタイミングで病院に行く…

ミニ連休と県内巡り。

夫は年に一度のミニ連休でした。 県内巡りでテイクアウトを楽しみました。 富士山食パンかわいい。 水色部分にはブドウジュースを使っているそうです。 夫に「これから先、俺たちって喧嘩することあるのかな?」と。 私や娘はそれを聞いてびっくり。 喧嘩ば…

読書記録と失敗ばかりのプリン。

一昨日、蒸しプリンを作ったら・・大失敗。 前に成功した時・・どんな風に蒸したっけ・・ 私の手書きレシピには・・弱火で25分と書いてあったけれど・・(蒸気が逃げるようにして) 開けてみると盛り上がってスッカスカのプリンに。 うーん・・その時使って…

梅酢が上がった。・・と、当たり前のこと。

柔らかい梅だったから? 重石が重すぎたから? 梅酢が今朝にはかなり上まで上がっていたので重石を軽くしてみました。 ビニール→落し蓋代用皿→ガラスボール→昨年の梅が入った瓶。 そして埃除けに上からビニール袋をかぶせておきます。 いつも塩分は18パーセ…

梅仕事その2。と読書記録。

梅仕事その2。 梅干し。 生協さんで梅干し用の梅を注文。 すると、今年は熟れるのが早いそうで、追熟の必要がない、黄色い梅が配達されました。 こんなに黄色くなった梅を漬けるのは初めてなので・・どうなるかドキドキします・・ 重石、毎年「買ってないな…

読書記録。

野島伸司さんの 「スヌスムムリクの恋人」 ムーミンがまた読みたくなりました。 野島伸司さんの本は3冊続けて読んだので、ここで一旦終了です。 今日は図書館に行って、予約してあった本を受け取りに行きました。 芥川賞を取った本、以前の本屋大賞ノミネー…

なかなか成長しない自分にモヤモヤ。

ここ数日は題名どおり、自分にもやついていました。 義母さんと義妹さん問題を、いつまで悩むつもりなのか問題。 たまに義母さんに子育て相談などしてみるのですが・・昨日も、義母さんに「Kちゃんにそんな時期なかったけどね」と。 結局は義母さんの子育て…

梅仕事2020 その1。

義父母さんが、梅をもいでくれました。 昨年までは梅干しのみを漬けていましたが、今年は酢漬けにもチャレンジ。 洗って拭いた梅を、同量のらっきょう酢に漬けるだけだそうです。 一ヶ月後から食べられるとのこと。 どんな味なんだろう? 梅干しも来週以降に…

同居っていいなと考えるように。

今日は義父さんの誕生日。 朝、私と娘が義父さんに「おめでとう」を伝えにいくと、「E(息子)もおめでとうって言ってくれたよ。」と嬉しそうな義父。 登校する時に言って出かけたようです。 こんなやり取りを思うと、同居っていいな。と思います。 そうやっ…

初エベレス。

昨日は、娘、初エベレスでした。(ベネッセのオプション講座で、オンライン学習塾) 難関校向けを謳っているので、我が家は必要なし。と思っていたのですが、 娘の希望で。 クラス分けもあるので、難関校希望じゃない子も充分大丈夫。と、休校中のライブ授業…

日記を書くということ。コーヒーマーブルシフォンケーキ。

昨日もシフォンケーキを焼きました。 コーヒーマーブルシフォンケーキ。 相変わらずの生クリームたっぷり。 マーブル模様、なんだか癒し。 抹茶、コーヒーときて・・あとはココアかな??? 義妹さんの草取りの件でモヤモヤしていた私ですが、 昨日は義父さ…